2014年06月23日

カラス被害

パラの季節も一旦終わり、今は葉桜ならぬ葉バラ(笑)となって
おります。

一昨年まではバラの時期の前にクレマチスがガッと咲いて
見事だったのですが、カラスどもがなぜか我が家の
クレマチス(旧枝咲きのモンタナ)をいたく気に入った
ようで、「あー、巣にいいわー」とばかりに
ブチブチむしり取って行き、終いには何もなくなって
しまいました(号泣)

無くなったなら新しく植えるまでよ! と、新しく
購入して植えたのに、伸び始めた茎も次々ちぎって行った
奴ら、、、。

そして今年また新しく植え、ネットなどで防護して
今やっと伸びて来ています。
来年の春は花が咲くといいな〜。


昨年秋に購入したと言えば、これ↓↓↓

H26.6.23 ティアレラ オレゴントレイル.jpg

ティアレラ オレゴントレイル という物らしいのですが
若干枝垂れるようなので、アーチにぶら下げておりますが
確かに良い感じになって来ました。

ハンギングなので、水切れに注意致しますです。

posted by りの at 12:09| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

ビエドゥー

デルバールの“ビエドゥー”です。(久々のくせにいきなり始める私)

H26.6.11 ビエ・ドゥー.jpg

「ピンクに白のシャドーストライプ」と説明されているのですが
よ〜く目を凝らして見ないとわかりづらい程の奥ゆかしさです。
普通にご近所のお庭で咲いていたら

「まあ綺麗なピンクの(普通の?)バラだわ」と

なりそうな。

でもこれが、切り花にして水に刺しておいて、更にそこに
ズボラが加わって刺しっぱなしにして花びらの水分が少なくなって
来たころ(説明が長いわ)、ピンク色が濃くなり、その
“白のシャドーストライプ”が主張して来て
「おお〜、まさに絞り!(はっきり見える)」となります。

果たしてそれが良いのか悪いのか、決して大威張りで言う事が出来ない
アレな感じですね。
デルバール関係者の皆様なんかすいません。

あ、わかった。わかりました。
「ドライフラワーにするとわかりやすくなります」←声高に

こんなしょうもない話でよくこんなに引っ張れるなと
お思いでしょうが堪えてください。

それと、去年まではどうにか頭に入っていたのですが、
今年の頭に植え替えをした時からなのか、、、
一体いつ購入した何の種類かわからなくなってしまった
バラがいくつかあります。

そのうち2種類が↓↓↓コレ。

それぞれ、ファイル名を
「なんでしょう」
「はてな」
と付けています。どうしましょう。


H26.6.11なんでしょう.jpg


2011.5.24 はてな.jpg









2
posted by りの at 11:57| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

PS vita

4月から消費税が上がるという事で
迷いに迷ったあげく、ついに PS vitaを
買いました。

PSPは長いこと使っているのですが、あの
データを読み込んでいる時の
“キシャーン キシャーン シュルルルル”

というのがどうしても、
「すり減ってるんじゃないか」(何が) 的な
不安感を抱かせるんですね。

長いこと使っておりますと、積みゲーも増えて
きており、プレイした数より積んでいる数の
方が多いような気もします。

そこへ来て PS vitaなんか買おうもんなら
「永久積みゲ」決定ではありませんか。

今後それらをどうするかはさておき、
今、vitaでゲームを始めてみてとても
快適です。

当たり前なんですが、あの“磨り減ってる”音が
全く無いですしロード待ちの時間もストレスを感じ
させないです。
そして絵も綺麗と来たらもう何も言うこと無い
ですね。

ただ、ゲームの数はまだまだPSPに敵わないので
どんどん次のゲームをやりたい人には我慢が必要
という事になるでしょうか。

私は一日にゲームが出来る時間が非常に限られて
いると言うか、ほぼ週末ゲーマーなので
問題ないです。

ちなみに、私のvitaで初めてのゲームは

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
512cNO0QB4L__SL500_AA300_.jpg

でございます。
ガッツリ乙女っす!(笑)


posted by りの at 11:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

どうにもならない

以前からね、ありましたよ。
以前から。

買い続けてるコミックスの最新刊が出たような
(ちゃんとチェックしてない)出ないような。

「これ、新しく出たやつ? そうだよね。」

で、買って「あああ−−−もうあるやつだった−−−」もうやだ〜(悲しい顔)

あったあった。ああ、あったさ。

ところが先日、

毎月購入している雑誌を買いました(2月号)
 ↓
10日後
同ジャンルで別の出版社の雑誌(これも毎月購入)も
買いました(2月号)
 ↓
OH! NO! 先に買った出版社のヤツだった
(つまり同じ物2冊目)
 ↓
もうダメだ。アマゾンでじっくり見て買うわ。
 ↓
届きました。やれやれ・・・ってか
OH! NO! また同じの買った−−−−
(もう言いたくないけど3冊目)

もうね、、、。
老化のせいに出来ないようなね、、、。

あれ、涙で文字が滲んで、、、
いや、老眼かな(爆)
posted by りの at 11:46| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

食べ物の恨み(笑)

7月7日・七夕の日に娘と二人で東京に行って来ました。

「しろくまカフェ」というアニメのイベントがあったので

それに行ってきたのです。

非常に暑い日で、死ぬかと思いました。

イベントはとても楽しかったのですが、翌日は月曜日なので

学校もあるし、早めに帰らないと・・・・という事で

デパ地下でお弁当やらお総菜やらを購入して新幹線に

乗り込みました。

親子丼で有名な、玉ひでさんの、、、商品名がうろ覚えですが

若鶏のササミ串カツ 的な商品、娘が大好きなのです。

確かに美味しいんです。私も大好き。

なので、3本買えば明日の夜のおかずに一人1本ずつ食べられると

思い購入。


で、夫が月曜夜から夜勤だというので、「出勤前に食べて

言ったら〜」などと呑気に話していたら

3本全部食べて行きやがった(驚)

“いいですか、1人1本ですからね”っていちいち言わなかった

私がいけないのでしょうか(笑)

ウチからしてみれば、新幹線に乗らないと買えないもの

なんですけど、そういうものに限ってこんな事故。

ああ、うらめしいwww



# 宮田幸季さんがあんなに面白い方だったなんて
知らなかったのでびっくり
posted by りの at 10:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

これが噂の

我が家のバラ 「ディスタントドラムス」さんなんですが、、、

10.6.5 ディスタントドラムス.jpg









根本からやけにスルッとしたシュートが出てるので怪しいなと思って

いたのですが案の定。

いわゆる「先祖返り」というヤツですか。


慌てて切ったので画像がないのですが

いつものディスタントドラムスの花の脇にボルドー系の小花が

沢山咲いてましてですね、、、(汗)


ウィークスでは台木にノイバラじゃなくつるばらを使ってると

聞いていたのですが、ドクターヒューイを使ってるらしく、

確かにそんな感じの花でした。

マジじゃね?って感じですw


一度先祖返りしてしまうと、台木の樹勢の方が強くなって、

枯れてしまう事もあるとかで、注意して見届けたいと思っておりまする。

どうも怪しいと思った時点で切っておけば良かったです。
posted by りの at 10:24| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

今春の庭は

花の季節になりました。

今春は、玄関前のゴールデンセレブレーションがですね

“そんなに頑張らなくても良いのですよ”と言いたくなるほど

蕾がつきまくって花が咲きまくっています。





H25.06.1.jpg

花後に力尽きるのではないかと心配になる位です。












あとは我が家のお蝶婦人


H25.0601.jpg

アイズ・フォーユーですが

これも本当に多花性と言うか何と言うか、、、。

あ、すんません。後方に先日買ったMBの段ボールが(笑)


今年は白樺にアブラムシが死ぬほど付きました。

5mぐらい高さがあるので、さすがに上の方になると無理という

事で、駆除はプロにお願いしました。

カイガラムシでやられたアオハダも、枯れた枝をすべて

剪定してもらったので、すっかり背丈が低くなってしまい

悲しいです。(;-;)


半月板をやらかしてから、ガーデニングショーなどの

催し物にも行かなくなったし、バラの植え替えもあまり

やらなくなったりして(でも土はとりあえず買う)

めっきり老け込んでる感が満載ですが

自転車を買ったので、ちょっと身体動かしてみよう

かなあ、と思っています。

しかし、自転車に乗るの何年ぶりよ、、、。

しかも、ギヤ付きの自転車って乗ったことないし(笑)


更に、夫が自転車乗り(草レースですが以前はチーム所属)

だというのに何のアドバイスももらわず(て言うかくれず)

自力選択自力購入(笑)

そして、いざ届いてまたがってみると、、、、

一切乗れる気がしない!!

しかも股が痛いっす(爆)

こんなだったっけか。自転車。

単に体重が増えて負荷がかかってるだけか(笑)

体重を減らす目的で自転車に乗る為にはまず体重を減らさないといけないとは

これいかに。

いや、本来は体重を減らす為じゃなくて

参観日とかに学校へ行くのに、半月板やってから徒歩で行くのが

難しいという理由なんですけどね。

マンモス校なので、車で行くのはうちの距離ではNGなんですよね。

私的にはセグウェイとかがいいんだけど(笑)
posted by りの at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

一挙両得ってこの事 (いや違う)


私は手芸全般好きなのですが、もっぱらクロスステッチが一番好きです。

そして最近の気晴らしはアジア系のドラマ視聴。

その二つが合体すると ↓↓↓ こうなるわけです(笑)
 


出たー!
こんなキットがこの世にあるとは思いませんでした。

これは、韓国歴史ドラマをご覧になった方はよくご存じのことと

思いますが、朝鮮王朝の官位を持ったえらい方々が身につけていた

衣装に施されている刺繍を模したものですね。

これは虎バージョンですが鶴バージョンもあります。

なんか憎めない可愛さがあるなと。

現在鋭意制作中です。
posted by りの at 11:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

塩 恐るべし

姉が、先輩から頂いてきたという ↓ この塩。




「この塩、とっても美味しくて、もっぱらこのお塩ばっかりよ。」

という事で頂いて来ました。

私もお裾分けでちょこっともらったので、近所のスーパーで

【広告の品!】というシールが貼ってあった398円の

殻付き(有頭)エビを購入。

早速フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを

入れ、エビ投入。

表裏を焼いた後、フレッシュレモンが無いのでポッカレモン(笑)を

ちょっと入れ、白ワインを振りかけて蓋。

・・・・・しばし待ち・・・・・蓋を開けて

いい頃合いになっていたのですかさずこの塩で調味。

食卓に出したらば、夫子供が喰うわ喰うわ(笑)

うまいことエビのミソがからんで美味しかったです。

お塩は早速購入しました。

自分は調味料好きだという事に最近気づきました。

カトレア醤油とかも買っちゃったし。

ちなみに、カトレア醤油を使って煮豚を作り、そのタレで

大根煮たら非常〜に美味しかったです。圧力鍋でササッと。

さっきのポッカレモンじゃないけど、この時も

ショウガが無かったのでにんにくを入れた私(笑)

大根煮た時、ゆで卵も入れたら良かったかなあ〜。
posted by りの at 14:50| Comment(0) | キッチンまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

宮廷女官 ジャクギ 面白すぎ。

またドラマ話ですが、今「宮廷女官 ジャクギ」にはまっております。

最初は全く知識がなかったので「チャングム人気にあやかった

二番煎じドラマかな?」と思っていました。

とりあえず第一話を見て、面白くなかったら消せばいいやという

軽い考えで録画予約をしました。

最初は「べ、、、辮髪」と、皇子の頭髪にどうにも馴染めないかな

と思いましたが、見続けていたら非常〜に面白いではないですか。

辮髪にも慣れるもんですね(笑)


どこがどう良いかって、まず、ちょっとした演出がにくい。

手のひらを借りて筆談まがいの事をしてみたりとか、

見てる方の心をほんの少し揺らすような部分がちょっとずつ

ちりばめられています。

そしてまあ衣装が綺麗。可愛い。

指輪などの装飾品も素敵です。

宮廷内の設えも素敵で興味深い。

照明と言うか、室内などのシーンでは、光の入り方が

綺麗で“こんなところで過ごしてみたい”と思う事も

しばしばです。

今まで見た大河ドラマの着物や韓ドラ歴史物のお姫様の衣装などで

あまり「着てみたい」と思わなかったのですが

今回ばかりは「着てみたい」「着けてみたい」とか

ほぼ毎日思ってます(笑)

一番思うのが、あの髪飾り(正式名称は何と言うのでしょう)



そして、登場人物がみな綺麗と言うか華麗と言うか

みんな素敵なんです〜。男性も女性も〜。

とくに若蘭がもう大好き。玉壇も綺麗だけど。

ジャクギは綺麗というより可愛いタイプ。

時々、重盛さと美に似てると思うけど(笑)

皇子の中では私は十三爺が好きかな。

物事のわかった、聡明な男って感じで。

もうDVDも予約してしまいました。

今から楽しみすぎます。
posted by りの at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

