2011年05月31日

もし私が閻魔大王なら

車に乗ってる時ぃ〜、ずーっと思ってたんだけどぉ〜(ギャル風味)


・・・車線変更時にウインカー出さない人多くね?


田舎だからっすかね?


特に感じるのは、右折とか左折の専用レーンがあるような交差点で

専用レーンに入る時。(曲がる時ではない)

ウインカー出さない人の方が多いぐらいの勢いなのは何なんですかね。


そして、いざ曲がる時にだけウインカー出す。


いやいやいや。


そこは既に専用レーン通ってるんだから曲がるって誰でも

予想はつきますよ。(だから出さなくて良いって事じゃないですよ)



むしろ予測がつかないのは、“この先曲がりたいから専用レーンに

車線変更でぇーす”という時かと。

そんな状況の時になぜ出さんか、責任者呼べ〜。



「私はこの先の交差点で曲がりたいので曲がる人だけが

走る場所に移動します」的な意思を速やかに周囲に表明せよ。


・・・といつも思ってるんですけども。


もし私が閻魔大王なら、出さない人の車からはウインカーを

全部取り外しときます。 朝起きたら無い、と。

だって必要無いんでショ。(笑)


危なくなきゃいい、注意してるからいいってのは

違うですよ。
posted by りの at 11:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

好きなこと

最近はほぼ毎日、夕方6時すぎぐらいに車で帰宅の途に

ついているわけですが、大概ラジオを聞いてます。


最近、隣県のFMが気に入っていて、もっぱらそれを聞きながら

薄暮の道を走るのがなんだか良い感じです。


ラジオって、耳から入る感覚が全てなので、DJの方のしゃべり方が

結構気になるのですが、その隣県のDJの方(女性)は、

気取った感じやわざとらしい感じがしなくて

ひっかかりなくスッと耳に入って来る感じが心地よいです。

おかげで渋滞するところもイライラせずに通行できるので

有難いです。



それと、薄暮の時間帯は私は本当に好きです。

スモールライトを点ける前後の時間帯が薄暮にあたると思うの

ですが、寂しい気持ちと、夜が来る前のわくわく感のような

複雑な気持ちがします。

別に夜遊びに行ってるわけじゃないですよ(笑)

それと同じような意味で、秋の頃も好きです。

前世で何かあったのか知りませんけど(笑)



話は変わり、震災がらみの話ですが

親戚の叔母は、とても手芸好きです。


私も手仕事は大好きで刺繍やらビーズやら色々やりたい事だらけ

ですが、上には上がいるなとつくづく。


従兄弟から聞いたところによれば、その叔母ったら

震災後の停電の時も、ろうそくの灯りしか無いにもかかわらず

縫い物してたって、、、。

昔か!(by タカ&トシ) って感じですが、いやはや筋金入りですな。

とにかく手を動かしていないと落ち着かないみたいです。

私は何をしてたかな、、、。仕方ないから寝てたか。

posted by りの at 11:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

品種違いその2

昨日、我が家のつるブルームーンが「本当はつる性じゃなくて

普通のブルームーンなんじゃなかろうか」と書きました。

今日も眺めて来ましたが、やっぱりそんな気がひしひしと。



そして実は、他にも明らかに購入時のラベルと違うのでは、、、

と思える植物が。


それは↓↓↓コレです。


私が購入したはずのモノはコレ
↓↓↓ 
ミニチュアドワーフアイリスです。
ミニチュアドワーフアイリス.jpg

ところが、咲いたのはコレ
↓↓↓
2011.5.24 アイリス.jpg

!!!!!!!

普通のアイリスじゃん(爆)


ええ。ラベルはちゃんと見て買いましたよ。

某ホー〇ックでね(爆)

白のクロッカスと合わせようと思って混植したんですよ。ええ。ええ。

早咲きって書いてあったので、一緒に咲くと思いましたし。

だってそうじゃないですか。ラベルを信じて何が悪いの(笑)


ところが・・・クロッカスは早春に綺麗に咲いて、とっくに

終わりましたけど・・・。

そして当のドワーフアイリス(だと思ってた)からは無言を貫かれる始末。


・・・でもいいんです。

去年植えたジャーマンアイリスだって、植えた翌春には咲きません

でしたけど今年は綺麗に花を咲かせてくれた例もあるし、

充実しないと花は咲かないものでしょう。植物って。


・・・ってそんな訳あるかい! 市販の目出し球根で(笑)


おかしいなと思った事は他にもありました。


ドワーフアイリスっていうぐらいだから、背丈も低いっていう

話だったのに、蕾がつかないまま葉っぱだけ妙にひょろーんと

縦に伸びてたんですよね。

内心「葉っぱ長っ!そして細っ! どこがドワーフなんすかね」

と思ってましたけど。


まさか普通のアイリスが咲くとは夢にも思わなんだ、、、。

びっくりするわ。



・・・気を取り直して


充実したから今年咲いたジャーマンアイリス(笑)
↓↓↓

2011.5.24 ジャーマンアイリス.jpg

(実はこれも↑もっと水色っぽいと思ってた・笑)


再度気を取り直して


我が家で今春一番に咲いたバラです

2011.5.24 バタースコッチ.jpg


バタースコッチです。

微妙な色味ですね。

沢山咲いたら見事だと思います。


2011.5.24 はてな.jpg


これは何だったっけ、、、。

強風でラベルが飛ばされたので何だかわからなくなったやつですが

この時点でわかる方いらっしゃいます???

posted by りの at 11:40| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

開花間近 開花間近

ご近所のお宅では今、モッコウバラがこれでもかという程咲いています。

我が家でも、もうすぐバラが咲きます〜。蕾が色づいています〜。

待ち遠しいです〜。



で、道端からけっこう目立つところに、つるブルームーンを植えたのですが

どうも、“これ、つるじゃなくて普通のブルームーンじゃあるまいか”という

疑惑がふつふつと。

今年で3期目ですが、枝振りがどうもつるバラではないような気が致します

ですよ。

どこの店から買ったっけな、、、、。 どうしてくれる(笑)



今咲いているのはコレ↓↓↓

去年買って地植えにしたチャイブ。

2011.5.22 チャイブ.jpg


あとは玄関前に植えてみたジギタリス“シルバーフォックス”

2011.5.22 ジキタリス.jpg

この手前にゴールデンセレブレーションを植えてありますが、日当たりが

今一つの場所なので、まだ蕾は固いようです。




posted by りの at 12:03| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

そして春ネタは続く

春です。

動植物も活発に動き出します。



・・・というわけで、昨日怪しい動きが。


我が家の軒下を虎視眈々と狙う者たち。

入れ替わり立ち替わり様子を伺う為に何気なく

やって来るその動き。

いいや見逃すまいぞ(爆)



何かと言うと、ツバメのつがいがパティオの中に頻繁に入ってくる

ようになり、明らかに軒下に巣を作る為に下見に来ている

感じでした。

(我が家はパティオの中に軒下があります。)


それは困るっす。


という事で、速攻でネットを張って軒下に入れないようにしました。

この際、かっこわるいとかなんとか言ってる場合ではないし、

向こうも必死だろうから超迅速に。


可哀想だけれど、一度巣を作られてしまったら、その周囲はたいへんな事に

なりますしね、、、。(ご存じの方も多いとは思いますし詳しくは

書きません)


しかもパティオの中なんて子供も腰掛けたり裸足で歩いたり

するところなので不衛生な状態はまずいです。


近くを、名残惜しそうに飛んでいたのは胸が痛みました。


・・・・ほんとごめん。

posted by りの at 11:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

もうバラの季節

たぶん5月の連休明けぐらいからだと思いますが、どうも

通勤時に車の量が多い。2割増ぐらいだろうか。

微妙に混むと言うか何と言うか、、、。


震災のしばらく前に右折レーンが出来た交差点を通る度に

「ああ、右折レーン出来て良かった」と思っていたのに

このところは、昔に戻った感じとまでは行かないけれど

盛り返した感が。


沿岸部の道路が使えないから?、物資輸送の車が増えた

から?(だとしても連休あけからってのは???)

なんでだかよくわかりません。なんでなんだろうと素朴に

思う今日この頃。

震災前より最低5〜10分早く出ないと同じ時間に着かない

感じです。




話は変わりますが、放射性物質がどうのこうのいうので

庭に出る気も薄れ勝ちですが、季節はどんどんと春から

もう初夏と言っても良いぐらいまでに進んで来ました。

バラも沢山蕾を付け、一年で最も楽しみな季節のはずなんですけどね。

どうも心が浮き立つ感じが今のところまだ無いです。



今、一番目立ってるのはクレマチスのモンタナルーベンス。

気のせいか、去年までより今年は今ひとつパッとしない感が、、、。

2011.5.13 モンタナルーベンス.jpg


まだ9分咲きぐらいですかね。開花前の蕾も少し残っています。



チューリップは、ブラックパロットがまだ咲いてます。(画像なし)

これって遅咲きだったんですね。

他のチューリップと合わせようと一緒に植えたのに、片方だけ先に咲いて、

そっちが終わった頃にブラックパロットが咲きました。

私の脳内計画丸つぶれ(笑)

花期の確認忘るるべからず(爆)



前にここに書きましたが、アーチに絡ませようとした

バフビューティー。

植えた場所の環境が悪いせいだと思うけど、生育が今ひとつ。

地植えして一年半ですか。

なのに、まだ半年ぐらいしか経ってない感じにしか見えない。


今年は徹底的に摘蕾して、花をがまんしてみようかなと、、、。

それで株全体が大きくなってくれれば良いなあと淡い期待を

持つ今日この頃です。
posted by りの at 09:54| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

四角って

春です。

テッポウムシの季節です。


・・・・って のどかなコピーか!


というわけで、やられました↓↓↓↓↓

2011.5.1デュプレテッポウムシ.jpg


大好きだったジャクリーヌデュプレが、、、。

こんな事に、、、。


ええ。真ん中どストライクにぽっかり穴ですわ。

なぜだかイラッとするのは、穴が四角だから。

なんで四角なんだよ!!!穴っつったら丸じゃねえのかよ!!!

と、やさぐれたくなる今日この頃。



おまえ、私はこのデュプレにいったいこれまでいくらつぎ込んで

来たと思ってんだ。

苗から始まって土、肥料、ニーム、木酢、唐辛子液の材料、、、。

そして買いに行くのだってガソリン代もかかるし、何より私の時給、

一体いくらだと思ってんだ。

・・・まあそれは良いとしよう。

でもそんな思いして育てたバラだよ。端っこを申し訳なさそうにかじる

ぐらいならまだ可愛げもあるさ。

それをまあ堂々とど真ん中を、なんだか知らないけど四角く

食い荒らすっちゃあ一体どういう事だい!?

何とか言いなよ!




・・・バカですね。ええ。バカです。

ああそうさ、バカさ。笑うがいいさ(爆)



あー疲れた。


・・・・ていうか、デュプレの隣に置いてあった

ターンブルーもなんとなく様子がおかしいのに気づいた今日この頃、、、。

もう嫌よ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りの at 11:59| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

