2011年11月24日

秋バラその2

先日書いたブルームーン(もう「つる」とかんむり付けるのやめましたw)

の話ついでに、他の秋バラの話を。


私が庭の手入れをする事について、ご存知のとおり

夏以降は仕事が繁忙期な事もありまして、かなり

量も質も低下します(^-^;


そんな中でも、「また咲いてるわ」という健気な方たちが

います。

いつもこの御二方(笑)なのですが、

「ディスタントドラムス」さんと「すかいらーく」さんです。

もう、あまりに立派なので「さん」付けです。


画像が無くて申し訳ないのですが、、、。


しかも、ディスタントドラムス様に至っては

鉢植えなのにですよ。(もう「様」付けです)


他の品種たちときたら「もう僕は今年はいいよ」と

どっぷり安めの姿勢なのですが、この御二方は

「いえ、わたくしまだやれます」と。


あ、今春地植えにした「ゴールデンセレブレーション」も

今この時期に大きな蕾を2つ付けました。えらい。

冬剪定の時に玄関前の壁に誘引しようと思っています。

来春が楽しみです。




さて、だんだん面白くなってきた「クンチョゴワン」ですが

従者ポックゴムの役がとても素晴らしい、、、。

27〜28話あたりになったらあまり出番がありませんが

これからも期待大です。


パユンも可愛らしいです。

 #パユンのお父さん役の方、砂川◯介さんに似ていませんか、、。



posted by りの at 10:19| Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

秋バラの美しさ

私は夏が嫌いな上に虫嫌い、特に蜘蛛の巣が大嫌いなので

暑い時期に庭に出るのが非常に苦痛です。


そんな人が庭づくりなんてやっちゃいけないのでしょうが

やっちゃったもんはしょうがない(卑怯者)


てなわけで、初夏からのバラの手入れも

極端に悪くなるのが毎年のコースです。

・・・すんません。


なので秋バラもそんなに咲くわけもなく

花数も少ないのですが


咲いてくれました。疑惑のつるブルームーン様。

(どうも育ててみたら、つる性じゃなくて

普通のブルームーンじゃないかと)

2011.11.08つるブルームーン.jpg

11月8日に撮影しましたが、本当に綺麗だなあと見とれます。

気温のせいで花期も長くて嬉しいです。



秋が好きなので、一年中秋の気候希望です(笑)
posted by りの at 11:46| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

激しく今更ですが

本当に今さらですが。

結構相当だいぶかなり今さらなんですが、

韓ドラにはまりまして。てへっ。


しかも、歴史ドラマ。

つまり時代劇ですね。


姉も母も「チャングムの誓い」とかだいぶ前から

見てたんですが、

私はドラマって日本のすら見なくなって久しいし

“1時間テレビに拘束されるのか、、、。”ぐらいの

感覚でいました。


ところが。


姉が見ていた「王と妃」をたまたま見てて、

王宮の女性達が身につけている髪飾りなどが

綺麗な事と、話の内容が世継ぎ問題や

女同士の嫉妬でドロドロしててまあ素敵(爆)


そんなこんなで

全186話中、最後の40話ぐらい観たのでしょうか。

そして次に始まったクンチョゴワン。

これも絶賛視聴中(笑)

やはり目に付くのは女性陣が身につけている

装飾品や衣装です。

このドラマは4世紀頃の百済が舞台なのですが

王妃様方の出で立ちが、浦島太郎の絵本で見た

乙姫様にとても近いです。

髪型から服装から。


そして、、、。

第2王子プヨフィなんですが、(イ・ビョンウクさん)

いつも見る度に

「なんかEXILEの中にこんな人いそう」と思ってしまいます(笑)

続きを見るのが楽しみです。

posted by りの at 12:01| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

