2009年05月08日

自然をなめてはいけません

ちまたでは連休という事でしたが、私は3連休のみ。

というわけで、一泊ですが那須方面へ行って来ました。

最初は那須フラワーワールドへ。

那須どうぶつ王国が開園するまでの時間つぶしと言っては

気の毒ですが、チューリップがみごとでした。

バラは蕾が付くか付かないか程度でしたので、開花はまだ

先ですね。

IMG_0005.gif


次は、那須どうぶつ王国。

施設前の第一駐車場に車を駐めたいなら、開園時間前に到着

している必要があるようです。

私達は開園後5〜10分後に到着でしたが、既に離れた場所に

ある駐車場に誘導されました。

でも、移動の為のシャトルバスが次々来るので、ストレスは

感じませんでした。

誘導のおじさんも手慣れたもんです。


どうぶつ王国、正直あまり期待していなかったのですが、なかなか

楽しかったですよ。

色々な動物にエサを与える事が出来ます。

鳥も沢山の種類がいます。


↓このフクロウ、身体を動かさずに首だけ“ぐりんっ”と回すので

仰天します。

思わず、たまたま隣にいらした知らない女性と顔を見合わせて

「ハハハ、、、」と(^-^;)←こんな顔してしまいました。

ふくろう.jpg


↓この鳥、名前を忘れてしまいましたが、どうにも

新井注さんを思い出して仕方がありません。

注さん.jpg

この他にも、娘がラクダに乗りたいと騒いだり(却下しました)

ペンギンにエサやりしたいと騒いだり(整理券が無いとできない)、

案の定な一日でしたが、リフトに乗ったりもして、かなり

楽しめました。

 (リフトは、スキーの時に乗るので慣れていましたが、

  大概登りですよね。この時は下る方向に乗ったので、

  ちょっと怖かったです。)


宿泊先はサンバレー那須。

お風呂がとにかく広いわ数あるわ、これまた大騒ぎです。

食事も美味しくて良かったですよ。

特にお肉が柔らかくておいし〜い。

子供連れにはかなり良いと思います。


二日目はテディベアミュージアムを始め、色々見て回って

最後に南が丘牧場に行きました。

そこでも娘が馬に乗りたいと騒ぎ(笑)、チケットを購入したの

ですが、購入時にすぐ脇のネット越しに何かの気配が。

ロバ三兄弟でした。

三兄弟.jpg

微動だにしないので、「本物?」と思いましたが、時折

耳がピョコッと動くので本物です。か、かわいい、、、。


チケット購入して、乗り場に向かう途中、背後から男性の声で

「わっ!本物だ!」と聞こえて来ました(笑)


そして↓この画像。

牧場の入り口近くに、沢から引いた生け簀?があり、ニジマスや

コイなどの魚がいて、エサやりが出来るのですが、娘が

エサやりしているのをしばし見ていたら、、、、。

両足をブユに噛まれまくりました。

ロールアップのデニムを履いていたので、ふくらはぎから下が

15カ所です。


IMG_0059.jpg

みなさん、ブユってご存知ですか?

地方によって、ブヨとかブトとか言うらしいんですが、

ハエの4分の1ぐらいの大きさで、清流のあるところに生息

するようです。

蚊みたいに刺すというより、噛んで出た血を吸うらしいです。


そして噛まれたら、たいへんな痒みが長く持続し、痛みも。

体質によっては高熱が出たり、患部が腫れ上がったり、呼吸が

困難になったりするらしいですよ。


私の場合は、高熱が出たりする事はありませんでしたが、

痒み・痛み・腫れの三拍子が今来ています。もうやだ〜(悲しい顔)


昨日、病院に行き、塗り薬と飲み薬をもらって来ましたが

この痒み、そうそう薄れるもんじゃありません。

そして痛い、、、。

牧場などで遊ぶ時には、長袖・長ズボンが正解ですね。
posted by りの at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

1児のパパしてます。
昨日から娘が高熱を出して辛そうです(><)
ブログをみながらですが、看病してます。
またゆっくり遊びに来ます。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年05月20日 19:08
>★KEEP BLUE★ さん

いらっしゃいませ。 ^^

お嬢さん、高熱とは心配ですね。
まだ下がりませんか?

どうぞお大事になさって下さい。

気が向いた時にはまたおいで下さいませ〜。
Posted by りの at 2009年05月21日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118887931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。