2011年04月02日

お買い物状況など

震災後、開いているスーパーに行くと、

商品はいくつかの状況に分類されます。(食品・生活用品問わず)


1.潤沢にある物

2.個数の制限はあるものの、閉店間際などに行ってもなんとか

  買えるもの

3.個数の制限があり、すぐに売り切れてしまうもの

4.運が良ければ買えるもの(不定期入荷などで)

5.どうしたって無いもの


商品ごとに、お店によっても全然状況が違うという事が多いです。

例えばAストアでは個数制限があったのに、スーパーBでは個数制限無く

買えるという事が多々あります。


牛乳やパンなどがそんな感じです。


ヨーグルトは結構買えそうで買えない感じです。

運が良ければという感じ。


その他、棚もまだまだごっそり空なんて事もザラです。


私の勤め先も、物はあるのにそれを包装するフィルムとダンボールが

納品されず、出荷する事が出来ないという現象が起きてます。

物はあるだけに、もどかしい気持ちです。


あとは昨日久々に本屋さんに行ったらかなり棚がガラガラでした。

震災後に新刊の納品が一度も無いという事で、、、。


苦しい日がしばらく続きそうですが、今は我慢の毎日ですね。



※震災関係のタイトルを付けたスパムメールが来るようになりました。
 あまりの卑劣さに言葉が無いです。虚しい、、、。




それと、震災の後に何かささやかな事でも初めてみたくなって、

新苗を購入しました。かなり迷った末、クチュールローズチリアにしました。

新品種に弱い私。ミーハー(死語?)です。

5月に届くので、ちょうど色々と落ち着く良い頃かなと。


あとは初めて長尺苗というものを買ってみた(これは震災の直前に届いた)

のですが、芽が伸びてきています。 バタースコッチです。

後藤みどりさんの本を拝見してからずっと気になっていた品種なんですが

どうしても育ててみたくなって、、、。


届いた時には既に綺麗に誘引してあって、開花までこのまま行けるとお店からの

コメントがあったのですが、やや鉢が小さいような、、、。

花が終わった頃、地植えにしようかな。

アーチの根元に植えたバフビューティーの生育が悪く、バタースコッチなら

長尺なのですぐにでも行けるかな、、、とちらっと思ったのですが、

やっぱりバフビューティーのアーチが見てみたいという気持ちが

強いです。

生育がイマイチなのは、植えている場所が塀などの基礎に囲まれた

狭いところなので、根の張りがうまく出来ていないせいのような気がします。

なのでちょっと植える場所をずらしてみようかなと思っています。

(秋までは無理かな)


本当は2月にやってれば良かったんですけどね、、、。



今頃遅いような気もしますが、バラ用に唐辛子とニンニクを焼酎で

漬けるという害虫撃退スプレーを作ってみようかなと思っています。

これからでも間に合うでしょうか。ダメ?(笑)
posted by りの at 11:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。