2011年04月19日

事情はいろいろあるんでしょうが

暖かくなってきたと思ったら、また肌寒い。

先日の土曜日は、亡くなった伯父の葬儀があり、県の北の方へ

姉と出向いて来ました。(内陸部です)


ここも震災の爪痕が大きく、市街地にある伯父の家もガラスが

割れてブルーシートで覆われている部分がありました。


伯父は90歳を超えていたので、大往生ですが、やはり昔の事とか

思い出して寂しい気持ちに。


でも、従兄弟が古いアルバムを引っ張り出して来て、親戚たちと

ワイワイと色々な話に花が咲いた事が嬉しかったなと。

また一方では、従姉妹の娘2人は大きくなって、綺麗なお嬢さんって感じになって

ました。台所仕事も手伝える年齢になったか。いいねえ。

亡くなった伯父に感謝しながら母の実家を後にしました。



さて、また震災関係の話ですが、、、、


自宅被災者の私ですが、おおむね生活は元に戻って来ました。

夫の車が無いのが一番不便というか、時々イライラさせられます(笑)

田舎じゃ車は必須なもので、車が無いと役に立たない、、。


スーパーにはまだ少し買えないものがあるのと、まだまだ棚が

スカスカ(物が無い)なところがありますね。

あと、お店によってはダメージを受けた部分がまだ危険で

入れないので店の半分ぐらいのスペースで開業している

ところもあって、全体のアイテム数が少ない感じです。


交通機関もまだ不便なところがありますね。


あ、あと下水ですね。震災前のようには使用出来ないので、

大量に排水の出るお風呂も毎日は入りません。(自粛)


洗い物も、洗い桶を購入したので、つけ置きして極力少ない

水で洗うようにしています。

(食洗機とどっちが良いのか、、、、いまいちわかりませんが、、。)

トイレも毎回は流しません。トイレットペーパーも流さないように

努めています。

そんな感じの毎日ですがこれはもう慣れました。



さて、災害などがある度に聞く話ですが、“同じ場所ばかり報道される”と。

確かにそうですよね。

それには色々な事情がある事もわかります。



そして、災害支援の話(炊き出しや慰問等も含めて)。

これも、同じく“同じ場所の話ばかり見聞きする”のです。

これってどうなの? と思います。

ただ報道されてないだけ? 実は本当に支援の手が届いていない

ところがもっと沢山あるんじゃないの? 


・・・それがかなりわかりづらいです。



私が住んでいるところは、市の49%が津波で水没したとの事です。

そして隣の市は、亡くなられた方や行方不明の方の数は、よくテレビで

報道されている市町の何倍もにのぼっているほど大きな被害です。

それなのに、テレビなどでの報道ってほとんど見ないです。


確かに見たなと思うのは、仙台空港の様子ぐらいで、それも一時だけ。


入ってくる情報と言えば、PTA関係の支援協力要請に絡んだ

話とか、ツイッターからの情報ぐらいで、それも

決して多い情報量ではありません。


地元の私たちにも情報は入らないのだから、それ以外の全国の方々は

知るよしもないんだろうなと思います。


報道さえされれば良いとかそういう事ではありませんが、、、、。


実は今日届いたメルマガで、とあるお花やさんが

“うちは○○市の××小学校の入学式にお花を贈ります”とありました。

その支援自体は、愛情込められた素晴らしい行為だと思いますし、

有り難い事だなとも思います。


でも、その一方でどうしても「やっぱりあそこか」と思えるような

よく聞く土地だったので私の中では少し胸が痛かったです。


避難所で毎日ニュースを見聞きしている、他の被災者の方の胸中はどうなのかな、

あの避難所には誰々さんが来てくれた、あのスポーツ選手も来たと言う。

あちらの学校にはこんな贈り物が届けられたと言っている。

でもどうして同じ被災者なのにうち(避難所)には誰も来ないの?

という寂しい思いをしている子供たちが少なからずいるのではないかと

思ったのです。


どうやって支援先を選ぶかといったら、通常は被害が大きいと知ってるところの

中から選ぶしかないでしょう。

どれぐらいの被害があるか、よくわからない(知らない)場所などは候補に

あがるはずもない、、、でしょう。

(もちろん、入念にリサーチしてから行動を起こされる方もいらっしゃると

思いますが)


というわけで、この事を考えて行くとどうしても報道のあり方に行き着いて

しまいます。

全てを平等に報道せよと言うつもりは毛頭ありませんが、被災地の事を

考えて下さる心があるなら、これまで報道されていないところにも少しで

良いですから光をあてて欲しいなと思います。



この際だから書きますが、

県内では名取市、岩沼市、亘理町、山元町。

情報が足りていないなと感じます。


・・・って、こんな事思っているのは私だけなんでしょうか。
posted by りの at 12:10| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
数年前に家を建てたのですが、そのときにいろいろと参考にさせていただきました。(照明、鏡、装飾用カーテンなど)
2006年以来の読者です。もう5年も経つんでね…。
最近は時々訪問する程度でしたが、同じ県内に住んでいらっしゃると知ってコメントさせていただきました。何となく福島県あたりの方かと考えていました。私は県北の内陸部に住んでいます。
確かに報道には偏りがありますね。マスコミはドラマチックな現場の方に流れてしまうのかもしれません。
Posted by Licht at 2011年04月29日 10:05
>Lichtさま

はじめまして。(^-^)

こんな辺鄙(笑)なところにようこそおいで下さいました。
非常に嬉しいです。

と言うよりずっとお読み頂いていたんですね。
・・・恐縮すぎます。恐れ入ります。

今回は被害などありませんでしたか?
建てられたお家は快適ですか?
うちはまあまあです(笑)

地震で家具も倒れた事だし、大規模な模様替えを
したいと思ったのですが、また余震来るかも知れ
ないし、面倒だし、、という事でまだ手つかずと
いう有様の今日この頃です。

報道の件は、あの後よく考えてみたら仙台だって
そうですし、東松島市なども話題をあまり聞き
ません。
言い出したら茨城県だってそうなんですよね。

そんなところは他にも沢山あると思って、
きちんと書き足そうか、でもくどいから
やめようかと思ったり、、、。
もうちょっと熟考してから書けば良かったと
少し反省しています。

どうぞまたお時間のある時にでも是非是非
お立ち寄り下さいませ〜。
Posted by りの at 2011年04月29日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。