2011年05月24日

品種違いその2

昨日、我が家のつるブルームーンが「本当はつる性じゃなくて

普通のブルームーンなんじゃなかろうか」と書きました。

今日も眺めて来ましたが、やっぱりそんな気がひしひしと。



そして実は、他にも明らかに購入時のラベルと違うのでは、、、

と思える植物が。


それは↓↓↓コレです。


私が購入したはずのモノはコレ
↓↓↓ 
ミニチュアドワーフアイリスです。
ミニチュアドワーフアイリス.jpg

ところが、咲いたのはコレ
↓↓↓
2011.5.24 アイリス.jpg

!!!!!!!

普通のアイリスじゃん(爆)


ええ。ラベルはちゃんと見て買いましたよ。

某ホー〇ックでね(爆)

白のクロッカスと合わせようと思って混植したんですよ。ええ。ええ。

早咲きって書いてあったので、一緒に咲くと思いましたし。

だってそうじゃないですか。ラベルを信じて何が悪いの(笑)


ところが・・・クロッカスは早春に綺麗に咲いて、とっくに

終わりましたけど・・・。

そして当のドワーフアイリス(だと思ってた)からは無言を貫かれる始末。


・・・でもいいんです。

去年植えたジャーマンアイリスだって、植えた翌春には咲きません

でしたけど今年は綺麗に花を咲かせてくれた例もあるし、

充実しないと花は咲かないものでしょう。植物って。


・・・ってそんな訳あるかい! 市販の目出し球根で(笑)


おかしいなと思った事は他にもありました。


ドワーフアイリスっていうぐらいだから、背丈も低いっていう

話だったのに、蕾がつかないまま葉っぱだけ妙にひょろーんと

縦に伸びてたんですよね。

内心「葉っぱ長っ!そして細っ! どこがドワーフなんすかね」

と思ってましたけど。


まさか普通のアイリスが咲くとは夢にも思わなんだ、、、。

びっくりするわ。



・・・気を取り直して


充実したから今年咲いたジャーマンアイリス(笑)
↓↓↓

2011.5.24 ジャーマンアイリス.jpg

(実はこれも↑もっと水色っぽいと思ってた・笑)


再度気を取り直して


我が家で今春一番に咲いたバラです

2011.5.24 バタースコッチ.jpg


バタースコッチです。

微妙な色味ですね。

沢山咲いたら見事だと思います。


2011.5.24 はてな.jpg


これは何だったっけ、、、。

強風でラベルが飛ばされたので何だかわからなくなったやつですが

この時点でわかる方いらっしゃいます???

posted by りの at 11:40| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

