2006年07月24日

引っ越し終了

昨日23日に、やっと全ての荷物を運び込みました。

うちはサカイさんにお願いしたのですが、さすがプロでした。常に頭を使って効率よく、事故のないように迅速に進めていく姿に敬服でした。

しかし、「これまでこんなにいったいどこにあったの、、、。」と思うほどの段ボールの数です。

まだ、ソファーなどを購入していないので、リビングにうず高く積まれた段ボール。パンダの柄だらけです。(サカイさんはパンダがマークで、段ボールにパンダ柄が印刷してある)

今朝方、足下の方からなんとなく見られている気がして、夫がトイレにでも行って来たのかなと思ってよくみたら、積んだ段ボールのパンダでした。

それと、引っ越し作業のお兄さんたちも履いていた、サカイオリジナルのパンダ柄の靴下、販売されているようでした。
ちょっと欲しい(笑)
そう言ったら夫に「えぇ〜」(信じられない)と言われてしまいました。
かわいいのにー(笑)

しかし、この恐ろしい数の箱を全て片付けるのはいつなんだろう。
捨てるのに持って来ちゃった物もあるし、まだまだきちんとした生活にはほど遠い我が家でした。

flog.jpg

とくに関連はありませんが、数年ぶりに日の目をみたカエルの王様。梅雨だしいいかと思って。
posted by りの at 10:19| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

夏・心躍る夏、、、。
みたいな感じでうきうきされる方も沢山いらっしゃるでしょうが、私は夏場はあんまり好きじゃありません。

スポーツでかく汗は良いのですが、じっと座っていても汗が出るという状況が今ひとつ趣味に合わないです。(趣味とか言うような話じゃないんでしょうが)

そして、何よりも虫が多く出てきます。
蚊も「血を吸ったあげく、かゆくして去って行く」という、“恩を仇で返す奴”感が否めないですし、蜘蛛なんかも、知らずにあの蜘蛛の巣に引っかかってしまったりした時の生理的嫌悪感。ゾーッとします。

なので嫌なのですが、、、、新しい家に引っ越してみたら、結構虫が多い事に気がつきました。

とくに、なんか体長2〜3cmのウネウネした虫が時々出没します。
こりゃ何という虫でしょうか、、、という事で、早速調べてみる事に。

すると判明したのが、なんとヤスデの一種で、「ヤケヤスデ」という物らしいです。
湿ったところなら、住宅地にも出没するそう。
これが、家の外だけならまだしも、どこから入ってくるのか、家の中にも出没したんです。がく〜(落胆した顔)

たしかに、うちのまわりは三方が空き地で、そんなに背丈の高いものはないですが、全て雑草が生えています。
そして今はちょうど梅雨なので、常にじめじめと湿った状態です。

そこで粉状の駆除剤を購入し、夫が家の周りにぐるっと散布。
すると、ほとんど見なくなりました。

ところがその代わりと言ってはなんですが、今度はダンゴムシをよく見かけるようになってしまいました。
ダンゴムシと言えば、植木鉢とか石ころの下にいるイメージがありましたが、こんなにお日様の下を歩き回っているところは初めてみました。結構アクティブなのでしょうか。さすがに家の中までは入って来ませんが。

そんなこんなで、これから夏場は虫との戦いかも知れません。蜘蛛の巣とかはすぐに付いてしまうし。
既におうちを建てられた皆さんは、何かよい対策でもなさっているんでしょうか。
posted by りの at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

軍配

始めだしにこんな内容もいかがかと思ったが、、、娘がゲートの向こうで騒いでいる。
手に例のアレ持って。
例のアレとは、ハンディモップの「ウェーブ」。

ある日、使い捨て部分を取り替えて置き忘れていたら、それを見つけた娘が
いたく気に入ったらしくそれ以来離さない。
よく手に持って歩き回っているのだ。

相撲の行司さんのように前に差し出しつつ歩いている様から、「軍配」と命名。
(お能のようにも見える)

目下、彼女の三種の神器は「おしゃぶり」「ガーゼハンカチ」そして「軍配」。

そして母の悩みは、もう1本買うかどうかだ。
ああどうしよう。
posted by りの at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

