2013年06月03日

今春の庭は

花の季節になりました。

今春は、玄関前のゴールデンセレブレーションがですね

“そんなに頑張らなくても良いのですよ”と言いたくなるほど

蕾がつきまくって花が咲きまくっています。





H25.06.1.jpg

花後に力尽きるのではないかと心配になる位です。












あとは我が家のお蝶婦人


H25.0601.jpg

アイズ・フォーユーですが

これも本当に多花性と言うか何と言うか、、、。

あ、すんません。後方に先日買ったMBの段ボールが(笑)


今年は白樺にアブラムシが死ぬほど付きました。

5mぐらい高さがあるので、さすがに上の方になると無理という

事で、駆除はプロにお願いしました。

カイガラムシでやられたアオハダも、枯れた枝をすべて

剪定してもらったので、すっかり背丈が低くなってしまい

悲しいです。(;-;)


半月板をやらかしてから、ガーデニングショーなどの

催し物にも行かなくなったし、バラの植え替えもあまり

やらなくなったりして(でも土はとりあえず買う)

めっきり老け込んでる感が満載ですが

自転車を買ったので、ちょっと身体動かしてみよう

かなあ、と思っています。

しかし、自転車に乗るの何年ぶりよ、、、。

しかも、ギヤ付きの自転車って乗ったことないし(笑)


更に、夫が自転車乗り(草レースですが以前はチーム所属)

だというのに何のアドバイスももらわず(て言うかくれず)

自力選択自力購入(笑)

そして、いざ届いてまたがってみると、、、、

一切乗れる気がしない!!

しかも股が痛いっす(爆)

こんなだったっけか。自転車。

単に体重が増えて負荷がかかってるだけか(笑)

体重を減らす目的で自転車に乗る為にはまず体重を減らさないといけないとは

これいかに。

いや、本来は体重を減らす為じゃなくて

参観日とかに学校へ行くのに、半月板やってから徒歩で行くのが

難しいという理由なんですけどね。

マンモス校なので、車で行くのはうちの距離ではNGなんですよね。

私的にはセグウェイとかがいいんだけど(笑)
posted by りの at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

宮廷女官 ジャクギ 面白すぎ。

またドラマ話ですが、今「宮廷女官 ジャクギ」にはまっております。

最初は全く知識がなかったので「チャングム人気にあやかった

二番煎じドラマかな?」と思っていました。

とりあえず第一話を見て、面白くなかったら消せばいいやという

軽い考えで録画予約をしました。

最初は「べ、、、辮髪」と、皇子の頭髪にどうにも馴染めないかな

と思いましたが、見続けていたら非常〜に面白いではないですか。

辮髪にも慣れるもんですね(笑)


どこがどう良いかって、まず、ちょっとした演出がにくい。

手のひらを借りて筆談まがいの事をしてみたりとか、

見てる方の心をほんの少し揺らすような部分がちょっとずつ

ちりばめられています。

そしてまあ衣装が綺麗。可愛い。

指輪などの装飾品も素敵です。

宮廷内の設えも素敵で興味深い。

照明と言うか、室内などのシーンでは、光の入り方が

綺麗で“こんなところで過ごしてみたい”と思う事も

しばしばです。

今まで見た大河ドラマの着物や韓ドラ歴史物のお姫様の衣装などで

あまり「着てみたい」と思わなかったのですが

今回ばかりは「着てみたい」「着けてみたい」とか

ほぼ毎日思ってます(笑)

一番思うのが、あの髪飾り(正式名称は何と言うのでしょう)



そして、登場人物がみな綺麗と言うか華麗と言うか

みんな素敵なんです〜。男性も女性も〜。

とくに若蘭がもう大好き。玉壇も綺麗だけど。

ジャクギは綺麗というより可愛いタイプ。

時々、重盛さと美に似てると思うけど(笑)

皇子の中では私は十三爺が好きかな。

物事のわかった、聡明な男って感じで。

もうDVDも予約してしまいました。

今から楽しみすぎます。
posted by りの at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

近況

昨年末、階段を駆け降りていたら突然、

左膝が「ポキッ」といいまして。


ポキッ? と思った瞬間、激痛。

うずくまったまま、しばらくどうする事も出来ず

立てないしもちろん歩く事もできずで。


しばらく休んだ後、なんとか立ち上がり、階段を

時間をかけてゆ〜っくりと降り

(後ろ向きだとなんとか降りられました)



いやしかし、「痛くて立てないんですよ」とか

「歩けなくなっちゃって」とか言う人の話を見聞きして

来ましたが、「またまたそんな〜(大袈裟な〜)」と思って

話半分に聞いていた私ですが

本当に立てないとか歩けないとかあるんですね。

反省しております。申し訳ございません。


今年に入ってからは、

久々に風邪ひいたなと思ったら咽から耳に来てしまい

中耳炎に。

生まれて初めてです。

その流れで(何の流れだよ)結膜炎にもかかり、

お次は娘のインフルエンザ。



そんなこんなで色々忙しい毎日なので

韓ドラもなかなか視聴が進みません。


好きだったクンチョゴワンも終わってしまい残念。

姫さま達が身につけていたアクセサリーとか

眺めるのが好きだったんだけどなあ〜。


特にイヤリングが綺麗で、自分でも作ってみたく

なっております。

いっちょ道具を引っ張り出してやってみようかな。
posted by りの at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

パエトーン

これまで思っていた「余震」とは桁違いの余震が続いている

今日この頃です。

先日、隣町に行ったら余震による断水で、スーパーのトイレが

軒並み使えず、子供連れにとっては痛かったです。




震災からしばらくは、精神的にもなんだか少し普通と違っていた

みたいで、震災前には絶対考えもしないような、絶対にありえない

ような悲観的な事を考えてしまう瞬間が一日に何度かあったり

しましたが、少しずつそういう事も減ってきたように思います。



今回の一連の災害について、いつかみんながそれぞれの立場で

考えて、それを次にいかして行く事によって報われて行くのでしょうね。

動かないと何も始まらないし、動くためにはどう動けば良いかまず

考える事が必要ですもんね。





潮出版で、大好きな山岸凉子先生の作品「パエトーン」を

無料で特別公開しています。(webコミックです)

http://usio.feliseed.net/paetone/

1988年の作品ですから、20年以上前に発表されたものですが

先生ならではの切り口でわかりやすく表現されています。




先生の作品では「妖精王」が一番好きですが、「日出処の天子」

「アラベスク」や、新しいところでは「テレプシコーラ」も

完全にはまりました。



非常に怖い作品も多数あり、怖いもの見たさで読み、

読んだ後やや後悔。でもまたしばらくすると読みたくなるという

不思議な魅力を持った作品ばかりです。

しかも「怖い」と一口に言っても、様々なタイプの作品があって

本当に尊敬してしまいます。

現在も「ダ・ヴィンチ」で「ケサラン・パサラン」を連載中

ですのでそちらも楽しみです。



そうそう、しばらく前なのですがマルチング材としてクルミの殻

(くるカラ)を取り入れました。

今のところ一部にしか敷き詰めていないのですがなかなか良い感じです。

ただ、スズメが毎日来て蹴散らして行くのが難点、、、。(^-^;)

あとはヒヤシンス、ムスカリ、早咲きのチューリップなどが咲きはじめ

ました。

ムスカリだけが貧弱でヒョロヒョロしています・・・何故・・・。
posted by りの at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

怒濤の日々

年明けの1月〜4月というもの、怒濤の日々を送っておりました。

一番大きかったのは、娘の卒園〜小学校入学。

うちの場合、自宅近くの保育園ではなく、私の職場近くの

保育園に通っていました。

そんなわけで、通常よりも手続きにだいぶ手間がかかりました。


職場近くの保育園から同市内の小学校に入学するなら簡単だし

親子共にお友達もいるし情報も入ってくるはずだったけど

さすがに小学校になって、私の通勤と一緒に車で登校というのも

変だし、悩みに悩み抜いて、やっぱり自宅近くの小学校に

入学させる事に。


そうと決めたら、今通っている地元の役所と、自宅近くの

役所と両方に出向いて教育委員会で転入予定の話をつけたり

学童保育の情報収集や、学童が終わった時間帯も預かって

もらえる施設の話を聞きに行ったり申し込んだり

住民票を移すタイミングを図ったり、、、。


卒園・入学用品の準備、それらを仕事しながらやるのは

なかなかしんどかったです。

(特に名前付けと袋作り。袋なんて買っちゃえばいいのに

こだわってしまって、自分で自分の首を絞める私。

しかもプリントに書いてあった範囲内のサイズで作ったのに、

実際に学校のフックに掛けてみたらサイズ大きすぎたから

作り直しする事に。なんでだー。)



でも、周囲の人に恵まれてようやくここまで来ました。


3月27日には保育園を卒園。↓

2010.03.27卒園式.jpg



そして昨日4月8日には小学校に入学しました。↓


2010.4.8入学式2.jpg


これも周りの皆様のおかげです。

感謝しています。

ありがとうございました。



さてさて、入学式の服、ボレロの中が半袖のワンピースです。

なので、卒園式には寒くて無理という事で、卒園式用に

安い長袖のワンピースを買いました。

デザインは白襟・白カフスに白いカメリアのコサージュ付きと

いう事で、コンサバで好きなのですが、安いだけあるね。

静電気がすごかったです(笑)

エレガード必要。



そして入学式のワンピース、、、。

入学式の頃は少し温かくなっているだろうと思っていました。


が。


前日の天気予報で、寒い寒いとあんまり言っているので

半袖のワンピースなのに、中に七分袖のシャツを着せました(笑)

「絶対にボレロを脱いじゃダメだよ。恥ずかしいからね。」と

口をすっぱくして言い聞かせる始末。

ハハハハハ。



親の服装ですが、ライトグレーのパンツスーツと、黒の

スーツ(スカート)と最後まで迷いましたが、娘から

スカートにしてくれとのリクエストあり、スカートの方にしました。

同じ黒のでかいコサージュを付け、地味派手に。

着物をお召しのお母さんがちらほらいらして、うらやましかった

です。

私も着たかったけど、今回ばかりは無理でした。



その日は最後に、節目に利用させてもらっている写真館に行って

写真を撮りました。

眠かったのか、娘の機嫌が悪くて参った(^-^;





保育園時代は親が送り迎えをしていましたが、今日から

自分で歩いて登校。

少しずつ親の手を離れて行くのですねえ、、、。



posted by りの at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

おあとがよろしいようで

先週の日曜日に、朝顔の苗を植えましたとかなんとか

書いたと思います。

先週は植えたところまで。

今週はネットを張って、朝顔を這わせようと思っていました。


そこで、朝起きてすぐ、先週植え付けた苗がどうなっているか

見に行きました。



・・・・・あ〜、綺麗だな〜〜〜って、既に咲いてますけど!(驚)



フライングソーサーって「遅咲き」って書いてあります。

花期も8月からと記述が。



・・・ええ。先週植え付けたばかりです。

地上部も30センチ強ぐらいしかありません。



・・・・でも花。なんで?(笑)



しかも、一緒に植え付けた西洋朝顔じゃないやつ

(日本で品種改良されたものだと思います)は、まだ

うんともすんとも。

一般に今頃咲くと言われる品種を通り越し、遅咲きと言われる

方が咲いてしまいました。

さすがフライングソーサーだけにフライング、、、、って

面白くもなんともないわ!(笑)


昨日は強風だった為、ネットがフラフラして危険なので

プランターの設置はやめておきました。


夫曰く「このまま支柱もなく横に這っていったらグランドカバーに

なるのかな(笑)」


・・・・そんなくだらない言動に答えてなるものか(笑)

こういう時は無視もしくは「そうだねそうなるね」と即座に(笑)




さてこの朝顔くんたち、うまいこと緑のカーテンになって来たら

またレポします。
posted by りの at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

自然をなめてはいけません

ちまたでは連休という事でしたが、私は3連休のみ。

というわけで、一泊ですが那須方面へ行って来ました。

最初は那須フラワーワールドへ。

那須どうぶつ王国が開園するまでの時間つぶしと言っては

気の毒ですが、チューリップがみごとでした。

バラは蕾が付くか付かないか程度でしたので、開花はまだ

先ですね。

IMG_0005.gif


次は、那須どうぶつ王国。

施設前の第一駐車場に車を駐めたいなら、開園時間前に到着

している必要があるようです。

私達は開園後5〜10分後に到着でしたが、既に離れた場所に

ある駐車場に誘導されました。

でも、移動の為のシャトルバスが次々来るので、ストレスは

感じませんでした。

誘導のおじさんも手慣れたもんです。


どうぶつ王国、正直あまり期待していなかったのですが、なかなか

楽しかったですよ。

色々な動物にエサを与える事が出来ます。

鳥も沢山の種類がいます。


↓このフクロウ、身体を動かさずに首だけ“ぐりんっ”と回すので

仰天します。

思わず、たまたま隣にいらした知らない女性と顔を見合わせて

「ハハハ、、、」と(^-^;)←こんな顔してしまいました。

ふくろう.jpg


↓この鳥、名前を忘れてしまいましたが、どうにも

新井注さんを思い出して仕方がありません。

注さん.jpg

この他にも、娘がラクダに乗りたいと騒いだり(却下しました)

ペンギンにエサやりしたいと騒いだり(整理券が無いとできない)、

案の定な一日でしたが、リフトに乗ったりもして、かなり

楽しめました。

 (リフトは、スキーの時に乗るので慣れていましたが、

  大概登りですよね。この時は下る方向に乗ったので、

  ちょっと怖かったです。)


宿泊先はサンバレー那須。

お風呂がとにかく広いわ数あるわ、これまた大騒ぎです。

食事も美味しくて良かったですよ。

特にお肉が柔らかくておいし〜い。

子供連れにはかなり良いと思います。


二日目はテディベアミュージアムを始め、色々見て回って

最後に南が丘牧場に行きました。

そこでも娘が馬に乗りたいと騒ぎ(笑)、チケットを購入したの

ですが、購入時にすぐ脇のネット越しに何かの気配が。

ロバ三兄弟でした。

三兄弟.jpg

微動だにしないので、「本物?」と思いましたが、時折

耳がピョコッと動くので本物です。か、かわいい、、、。


チケット購入して、乗り場に向かう途中、背後から男性の声で

「わっ!本物だ!」と聞こえて来ました(笑)


そして↓この画像。

牧場の入り口近くに、沢から引いた生け簀?があり、ニジマスや

コイなどの魚がいて、エサやりが出来るのですが、娘が

エサやりしているのをしばし見ていたら、、、、。

両足をブユに噛まれまくりました。

ロールアップのデニムを履いていたので、ふくらはぎから下が

15カ所です。


IMG_0059.jpg

みなさん、ブユってご存知ですか?

地方によって、ブヨとかブトとか言うらしいんですが、

ハエの4分の1ぐらいの大きさで、清流のあるところに生息

するようです。

蚊みたいに刺すというより、噛んで出た血を吸うらしいです。


そして噛まれたら、たいへんな痒みが長く持続し、痛みも。

体質によっては高熱が出たり、患部が腫れ上がったり、呼吸が

困難になったりするらしいですよ。


私の場合は、高熱が出たりする事はありませんでしたが、

痒み・痛み・腫れの三拍子が今来ています。もうやだ〜(悲しい顔)


昨日、病院に行き、塗り薬と飲み薬をもらって来ましたが

この痒み、そうそう薄れるもんじゃありません。

そして痛い、、、。

牧場などで遊ぶ時には、長袖・長ズボンが正解ですね。
posted by りの at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

怪しいダビング屋

1〜2ヶ月ほど前の話だったと思います。

とある日の夜。

普通にテレビを見ていた私に夫がおもむろに


「ダビングテンってさあ〜、、、、」と話しかけて来ました。


「ダビング10」って、みなさんご存知だと思いますが、、

って言うか、私よりみなさんの方がご存知だと思うので今更

説明も致しません、、、て言うか説明できませんて言うか

そうですねええまああれだね10回までならダビングしても

良いよ、って話だったよねたぶん(爆)


で、その時私は「ダビング10」って初耳だったわけで

ダビングテンって言われても何の事やら皆目。


しかも最初「ダビング店(テン)」と頭に浮かんだので

変だなあとは思いましたが“怪しいダビング専門の店?”かと一瞬。


それをそのまま夫に言ったら半笑いで「もういい」とか言われる

始末。


・・・・くだらないねえ。


でも、これまで1回しかダビング出来なかったのがなんで

いきなり10回までOKになるのか意味わかりません。

3回とか5回ぐらいでいんじゃね?と。


「ダビングスリー」とか「ダビングファイブ」だったら

怪しいダビング屋が私の脳内に現れる事も無かったのに。
posted by りの at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

春ですな〜

よく鑑賞もせぬまま、ほぼ葉桜に。
今年も花見は出来ませんでした。

でも、我が家の庭も次々と芽吹いて来たり、花が咲いたりして賑やかな感じになって来ましたよ。

下はホスタ(ギボウシ)ジューン。

hosta-june.jpg

パトリオットは少し遅いようで、まだちっちゃな芽のままです。
ジューンは南の庭。パトリオットは東側にあるので日照のせいかも知れません。



これはアネモネ・シルベストリス。
切り花を見てとても素敵だったので球根を購入し植えてみました。
沢山咲いたので、切って花瓶に挿してみました。

anemone.jpg



クレマチスもつぼみを付けています。これはモンタナ・ルーベンスです。
ビチセラ系のアルバ・ラグジュリアンスの方は植えたばかりですがどんどんつるを伸ばしています。つぼみまではまだかな。

クレマチス.jpg


これはリソドラ(ミヤマホタルカズラ)です。
前々からちょっと気になっていたのですが、ネットで見つけたので購入してしまいました。ハハハ、、、。

リソドラ.jpg



そうそう。いちご狩りに行って来ました。
隣町の夫の実家のあるところが、いちご栽培が盛んな地域なのですが、そのまた隣町もそうみたいで、いちご狩りができるところが何カ所かあります。

車で20〜30分のところなので、「お出かけした」という感が全く無かったのですが、娘も喜んでいたようで良かったです。

ハウスの中には30分間いられて、その間食べ放題なんですが、そうそう沢山食べられるもんじゃありません。

でも、取り立てのフレッシュないちごを食べられるっていうのは良いですね。
まだ青い実が多かったり、根こそぎ取られちゃってて食べられる実が無い、、、なんてレーンもありましたが、奥に進むにつれ、真っ赤ないちごが沢山ぶら下がっていました。

ichigo.jpg

さすがにハウスの中は暑くて、出掛ける直前にハタと思って薄着に着替えて行きました。
これが正解。
中は半袖でもOKな感じでした。

いちごジャムとプチいちご大福をお土産に帰ってきました。
posted by りの at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

やっぱりぎょっとします

我が家は、新興住宅地にあり、最初は空き地が多かったのですが、だんだん家が建って来ました。

自治会の班も、うちの班の中で我が家はで10件めぐらいだったのですがもう既に倍になり、先日新たに2つに分けられました。

そして。

しばらく空いていたうちの向かい側の土地もようやく決まったようで少し前に着工しています。
セキスイハイムのお宅です。

以前、賃貸のマンションに住んでいた時、マンションのすぐ脇に建ったお宅もセキスイハイムでした。

朝、私が出社する時にはまだ基礎だけでしたが、夜マンションに帰ってきたら2階建ての家が建っていて、「早!ていうか驚愕!」という印象をとても強く持っています(笑)
(全てがそうではないとは思いますが、あまりにも驚いたので印象が深かったものですから、、、。)

やはり、今回も朝出社時には基礎だけでしたが夜帰宅したら既に家がありました。
イリュージョンです(笑)

J-URBANも2×4なので、パネルをどんどん組み込む様子はあっという間に立体になる感がありますが、それの比じゃない感じですね。

やっぱりイリュージョンとしか(笑)



話は変わりますが、最近はいつ床暖のスイッチを入れるかで悩んでいます。

気軽に入り切りする感じの床暖ではなくて、基礎全体を暖めるタイプの床暖なので、一度入れたら1シーズン入れっぱなしになるのです。

灯油も高くなっているし、、、、orz

もうちと我慢しますたらーっ(汗)
posted by りの at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ヘアスタイルネタですが

髪を切りまして、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・。

本当ならあまり何も言いたくないんですが、敢えて、、、。


・・・・私ったらハリセンボンの春菜っぽい?みたいな(笑)


このブログを始めた頃にも髪を切ったと書いた事があります。
その時に似ていたのは「スネイプ」でした。(ハリーポッター)

どうしてこうも、“どこかで見たような気がする”的になってしまうんだろう。

昨日までは、ロングヘアの部類だったのですが、いきなりショートになってしまいました。

(「なってしまいました」と書いたのは、意図してなかったから)

まあ、いいけどね、、、。

切っちゃったものは戻せないしね、、、。

また伸びるしね、、、。


結構ダメージ受けているらしい

やっぱりショートは似合わないのか、、、。(遠い目)


そのせいじゃないと思うけど、風邪をひきました。

posted by りの at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ふと気がつきました。

我が家の駐車スペースは3台分。
そのうち、私の車と夫の車と、在宅している時はいつも2台駐まっています。

それはそれとして。

先日私の母が亡くなってから、実はずっと実家に来ています。
なぜかというと、色々理由はあるのですが、まず私は家業の手伝いを
しており、母も現役で働いていた為、無くなった事による後の整理等が大変な為というのが一つ。

父はもうだいぶ昔に他界しているので、母が亡くなった後は姉が一人暮らし(姉が事実上の社長になります)になるので、犬どもの世話もありますし、何かと大変なのと心細いであろうというところから、落ち着くまで、、、というのが一つ。

というわけで、かれこれ3週間以上、家を留守にしています。

という事はつまり、3週間以上、私の車が止まっていない。

という事は、外の人(理由を知らない人)から見ると、“○さんのお宅、奥さんの車がずっとないわよ”
“あらなんで?” “知らないわよ” “えっ、それってもしかして、、、、?”


・・・・みたいな噂になったりしてないかなーと!(笑)

なってたら楽しい!(笑)

そして帰ったら帰ったで、

“なんだか帰ってきたみたいよ”
“あら、、、、(笑)”

みたいな話しになったりしないかなーって!(笑)←止まらない妄想

そんな妄想で楽しんでいる今日この頃の私です。フフフ。
posted by りの at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ガ注意報

以前、ここにも書いたかも知れませんが、私はこの世で一番蛾が嫌いです。
生理的に無理。

蛇も嫌いですが、蛇は「ぅわぁぁぁぁ〜。」
蛾は「ギャーーーー!!!」です。<わからんわ!(^-^;

で、何があったかと言うと、先日、喪主を務めた姉が、首のあたりから左腕にかけて赤いポツポツが沢山でて、痒いと毎日言っていたのでした。

でも、告別式やらその後の挨拶回りでなかなか病院に行けず、やっと今日皮膚科に行ってみたら、、、チャドクガによる皮膚炎との診断でした。

庭でいつの間にか刺されていたんですね。

チャドクガの毒針は、風に乗って飛ぶので触れなくても刺される時もあるし、成虫は卵にも毒針をなすりつけて行くので、卵に触れても刺されるとか、、、。なんとご丁寧というか念入りというか、そんなところがまた憎たらしさ倍増。

知人の話ですが、刺された後にシャワーを浴びたら、そのシャワーのおかげで逆に毒針が全身に行き渡ってしまい、全身が皮膚炎になってしまったなんていう話も。取扱注意なんですね。

蛾大嫌いの私は、庭に出る気が激しく失せてしまった今日この頃です。
皆様もどうぞお気を付け下さい。
posted by りの at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

厄年ではありませんが

タイトルそのままなんですが、、、。
厄年ではありませんが、大きな事がありすぎる今年です。

2月に義父が亡くなって、ようやく落ち着いてきたと思ったら、今度は私の実母が亡くなりました。

あまりに突然の事でした。

亡くなるまで、仕事も現役で務めていた母でしたから(私はその部下)公私ともに大きな力でした。

初七日を済ませ、とりあえず一区切りはつきましたが、まだまだ家(実家)までお焼香にいらして下さる方が毎日ポツポツとあります。

楽しみにしていた青ハダの植え込みも、ちょっと先に延ばしてもらいました。

こちらも、これまで同様、気なりにやって行こうと思います。
無理せず。

まとまりのない内容でしたが、それではまた、、、。
posted by りの at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ミニトマトの苗にまつわるノープランな生活

すっかり滞っていました(汗)

2月に義父が亡くなってから、何かとバタバタしたり、ブログの更新をしたりする気になれなかったり、仕事が忙しかったり(これが一番大きな要因)して、ここまで放置してしまいました。

そろそろこれじゃいかんと思い、ぼちぼちやって行きたいなと思っています。
時々訪れて頂いていた方、申し訳ありませんでしたが、少しずつマイペースでやって行きます。

さて、すっかり春になり、花が咲いてますね〜。
うちの庭も、ビオラがすごいことになってます。
「ちょっと見てってよ」「俺が俺が、いや我が」みたいな感じです。

まだカメラに納めていないので、この連休のうちにアップしたいなと。

また、ちょこっとだけ野菜づくりという事で、ミニトマトの苗を買いました。

それに関して、数日間の間に、我ながら呆れた行動を。

ミニトマトの苗を買う(赤)

直植えにする勇気はないので、鉢を買いました。

土を買いました。

その後、植える前に目に付いた黄色いミニトマトの苗も買ってしまいました。

苗が2つになり、先に買った鉢では小さいので、大きな鉢を買いました。

大きな鉢を買った事により、先に買った土が足りないような気がします。

土を買い足しました。

そしてまだ植えてません。

・・・・一体何やってんだ、私。

そんな毎日です。
本当に行き当たりばったりです、、、。

ちょっと orz です。

全然進歩してませんな。
よく家建てたもんだ。
posted by りの at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

家とは関係のない話で恐縮です

が、、、、常日頃感じている話(ぼやき?)です。

我が家には、三歳児がおりまして、何かと物いりです。
私も夫も仕事を持っているので、保育園のお世話になっているのですが、入園前には大きなバッグやパジャマ入れ、通園バッグに防災頭巾など、材料を買っては作ったりして大騒ぎでした。

で、ここへ来て必要な物がまた出てきました。
上履きとアルミ製のお弁当箱。

その辺の店で買っちゃえばいいんですが、いかんせん田舎なもので、そういった物を買うお店というとだいぶ限られてきます。
量販店やファンシーショップなどになるでしょうか。

すると、狭い範囲内での話になるので、かぶってしまう率が高くなるわけです。
かぶってしまう事自体は別にどうでも良いのですが、、、、間違い(他の子の物が紛れ込んだりする)が多くなるんですよね。
もちろん名前は書いてあるんですけど。

そこで、私は自然とネットで良さげな物があったら購入するようになってしまったんですが、これが売り切れが多い!

どうせ買うなら、気に入った物にしたいけど、気に入った物ほどみんなも気に入ってる(笑)ので、どこの店見てもきれいさっぱり売り切れ。

みんな行動早いよ〜(笑)
ていうか、気に入ってるお店の物を常にチェックしてるとかなんでしょうか。
すごいですね。

ていうか、来月から上履き使いますって言うのを、25日に言わないで欲しいよ先生、、、。もっと早く言って、、、。orz

だって市内の保育園児何人いると思ってるのさ、、、。市内の14〜15cm位の靴、争奪戦になるのでは(笑)
posted by りの at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

換気扇と湿度変化の謎

先日、3ヶ月点検があった事をこちらに書きましたが、その後、不思議な事がありました。

不思議っちゃ不思議なんですが、そんなに大騒ぎする程の事でもないんですが、、、(笑)


3ヶ月点検を進めていく中で、換気口の掃除の仕方について知らなかった事が多々あり、色々教わりました。(お家を建てられた皆様、引き渡しの時とかにきちんと説明受けました?)

だってまさか、換気扇部分が3つのパーツに分かれていて、それが全て取り外して掃除が出来るなんて知りませんでしたよ。(我が家で言えば、トイレの換気扇がこのタイプでした)

なので、これまでは一番表側のパーツを外して掃除機でホコリを吸い取る&表のパーツを外した後に露出する部分を掃除機で掃除、、、ぐらいまでしかしてませんでした。まさか外せるなんて〜。

という事で、全ての点検が終わった後、早速掃除をして元に戻しました。

そして、その夜。

リビングに置いている加湿器に湿度が表示されるのですが、我が家ではこれまで、だいたい52%前後になっていました。
ところが、なぜかその日は47%。
いつもだいたい変わりないのに変です。

本当は60%ぐらい欲しいなと思っているのに、50%を切っているなんて許せない、、、。と思い、色々探ってみると、2階の子供室のドアが開きっぱなしになっていました。
6畳が2間つながっているので12畳分です。

我が家はリビング階段で、階段を上りきってすぐのところに子供室のドアがあります。

このせいかな〜、と思ってドアを閉めてその日は就寝。
翌朝見てみると、それでも47%
おかしい、、、、。

点検の前と後で変わってしまったのだから、点検の時にいじった箇所に何かある、、、と思って考えられたのが、トイレの換気扇のモードでした。

我が家のトイレの換気扇は「停止」「強」「自動」の3パターンです。

点検の時に停止して外しましたが、その前までどのモードだったかわからなくなってしまった(点検にいらした方が停止したので)為、夫が「強」にしたのでした。

それを「自動」にしてみたら、、、、、しばらくして、なんと元の湿度52%に戻りました。
それ以来ずっと変わりません。

加湿器を置いているのはリビングで、トイレはリビングのドアを開けた外にあります。

なのに、こんなに湿度って変わるものなんでしょうか。

さらに、子供室のドアを開けておいても閉めていても湿度が変わりなかったのが驚きでした。
いったいどうなってんだろう?

湿度の話になったので、この時期ありがちな結露についてですが、、、、。
実は我が家は今のところ結露ゼロです。

暖房設備などについても、また後日触れたいと思います。
posted by りの at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

いろんな事が、、、。

しかし、、、、。

J-URBAN、、、。人も住みやすいですが、鳥も住みやすいようです。

(^-^;;;;;;

(^-^;;;;;;

(^-^;;;;;;

ベランダに鳩が1羽来ました。

2〜3日前から、ベランダの手すりというか、笠木にとまって夜を過ごし、朝出かけるというパターンになっていたのでした。

実は、以前マンションに住んでいた時も、1羽だけマンションに来てました。その時はベランダではなくて、北側の通路の手すりに数日間とまっていました。

クルコと名付けて、「クルコ、今日もまた来てる」とか言っていたのですが、、、、今度来てるのも、まさかそのクルコじゃ、、、(^-^;

という事で、ベランダが汚染されて困っていたのですが、色々検索してみたところ、100円ショップで売っている、カラスに似せたビニール製品を吊すだけでいなくなるという事だったので早速実行。

昨日購入し、今朝出かけたのを見計らってベランダに吊してみました。

その後、家族で外出し、夕方暗くなってから帰ってきて見てみると、、、、いない!

もしかしたら成功したかな。

念のため、しばらく吊しておく事にします。


気持ちの良い話題では無かったので、最近植えた花でも、、、。

yoseue.jpg

バニータイプのビオラとその他諸々の寄せ植えです。
本当は、ビオラを地植えにしたいけど、土壌改良が終わっていないので来春にならないと無理かな、、、。
posted by りの at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ビニール片

また家の話しじゃなくて恐縮ですが、、、、

この度、携帯電話を買い換えました。

これまで使っていたのはmusic porterだったのですが、コロンとした四角い形がとても気に入っていました。
でも、大きな画面の物が仕事上でどうしても必要になってしまったので、SH903iへ。

買い換えて数日が経過してから気づいたのですが、本体の接合部分にビニール片が挟まっていました。


正面から見るとこうなっていて
〓〓[〓??2.jpg

側面から見るとこんな感じです。
〓〓[〓??1.jpg

このまま使っていても、支障はないであろうと思いますが、ちょっと気になるので取りたいのですが、、、、下手に取って更に小さくちぎれたら嫌だなあと思う今日この頃。
このまま数年間つきあおうか、どうしたもんか。

近々、夫も903に買い換えると言っていましたが、私がアクオス携帯、夫がブラビア携帯という事になりそうです。
posted by りの at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

地球温暖化だからなのか?

私の好きな秋も終わり、もう冬だなー、と思っていた今日この頃。

今朝、子供を保育園に連れて行く為、園の駐車場に車を止めました。
駐車場から園まで、約50mほど歩くのですが、車から降りたところに落葉した赤や黄色の葉っぱが沢山落ちていました。

あ〜、綺麗だな〜。
この黄色の葉っぱなんて、オレンジがかっていてずいぶん綺麗、、、、。と思ってよくみたら、特大の蛾でした。

そう。私がこの世で一番嫌いな蛾。
色も柄も綺麗だったよるるるー。

「ぎゃーーーー!」と叫びたいのをぐっと堪え、行き交うお母さん方に「おはようございます」とにこやかに挨拶を。


大きな蛾って、夏の暑い盛りが終わってフッと涼しくなりかけた頃に出てくるんですよね。
その時期は、私にとって警戒期間なわけです。

・・・・・。
でももう11月も半ば。

なぜ今?

もう寒いよ?

ここにはほぼ毎日朝と夕方来るけど、前からいたのに気づかなかったの?でもそれにしてはぜんぜん傷んでなくて綺麗よね。

じゃあ季節はずれの蛾?

ってそんなのどうでもいいわ!

もう忘れたいけど、すっかり忘れて踏んづけたりするのはもっと嫌なので、絶対忘れない。

家の話じゃなくてスミマセン。
posted by りの at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

