2011年08月26日

害虫〜

タイトルの通りなんですが、、、、

気持ちの良い話ではないので

画像などはありませんが読み飛ばして

下さって結構です(汗)


地域的なものかも知れませんが

今確認しただけでも我が家から半径30km

ぐらいの地域で、アメリカシロヒトリが

大量発生しているみたいです。


事の起こりは、我が家のバラ

バロン・ジロー・ド・ランの葉っぱが一部

かすり状にスカスカになって、遠目からだと

一部分だけ白っぽく見えるな、というところ

からでした。

あれ?と思って近づいてみたら、1cmぐらいの

長さの小さな虫が無数にぶら下がっていました。

鳥肌と言うか、頭皮まで逆立つ感じで

速攻で虫に薬剤散布。


そして数日後、その隣に植えてある

白樺の葉っぱも一部同じ状態になっている

のを発見しました。


そんな中、娘が通っている小児科医院に

行ったら、建物の前に植えてあるシンボルツリー

(たぶんネグンドカエデ)の上半分が全部

おなじくやられています。

近寄ってみてみたら、現在進行形!!!!!

結構大きくなった毛虫が大量に

付いていました。


寄ってたかって食害している最中なので、

木に近寄ると、葉っぱを刻んだような

青臭い匂いがします。

高さ6〜7メートルはある大きな木なのに

瀕死っぽい状態に陥っている感じですが

人様の持ち物(木)だし、どうする事も

できません。


そしてまた、その翌日気がついたのですが

毎日通勤している通勤路の両脇にある

様々な樹木の中にも、同じ状態になって

しまっている木の多いこと。


あれって何年かの周期で大量発生

するらしく、私が小学生の時にも

確かにたいへんな事になって、

校舎の壁などにも大量にくっついたり

していました。


今年がその周期の年なのかも

知れませんが、気持ち悪いです、、、。

posted by りの at 09:13| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

雑感(笑)

暑いですね。

夫の会社には震災後、まだ通電していないので

自家発電で仕事をしているそうですが、それも製造部門で使用する分で

いっぱいいっぱいなので

オフィスにはエアコンなど無いと、、、。

熱中症とか心配なんですが、体調管理は気を付けて欲しい。


何よりも、もうそんなに若くはないんだからw なるべく

規則正しい生活をして欲しいと思うんだけど

なんか夜中起きだして録画しておいたレースの番組みたり

しているようで。

しかも朝までソファーでうつらうつらしながら。



なので寝不足はあるように見える。


一応、やる事はやってくれている部分もあるので

今のところ何にも言いませんが

目に余るようであればそのうちガツンと(笑)


ツイッターにものめり込んでいるようで、

最近では テレビみながら使えるノートパソコンが

欲しいとか言いだしやがった(笑)

CSでやってる趣味のスポーツチャンネルかなんか

見ながら、リアルタイムでツイートしたいとか

そんな事なんだろうけど。


どうせそのうち買ってくる(PC)だろうし

買うのをやめさせる気もないけれど

もうちょっと大人になって欲しいなと。


私の目には「昨日のドリフ見た?」のみんなの会話に

入りたい小学生にしか見えませんけどwwwww



・・・って、夫の体調を心配する妻のはずが

夫の不満を吐露する妻になってるしwwwww


関係者の皆さん、これを見てたらちょっと

夫に何とか言ってやってくれませんかねー!(笑)
posted by りの at 12:01| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

進化してます

暖かく、、、いえ、暑くなりましたね。

虫も活動する季節ですよね。


というわけで蟻なんですが。

時々庭に現れるので、もっぱら「アリの巣コロリ」シリーズを

利用しています。


なぜ「シリーズ」と書いたのか、、、それは、、、。

「アリの巣コロリ」だけじゃなく

「スーパーアリの巣コロリ」もあるからです。


そして昨日気づいたのは

「ハイパーアリの巣コロリ」!

即買いました!(笑)


・・・ハイパーってなんかすごい(笑)


アルゼンチンアリにも効くそうな。


非常〜に助かってます。



posted by りの at 14:33| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

凄いようなくだらないような話

旧友A女史と話をしていた時、こんな事が。

内容を要約すると、、、


 ◎A女史の仕事場にお客さんとして来た男性、言動などちょっと変わった

  人だなあと思っていたけれど、後で気づいたら中学の時の

  同級生だった。


 ◎その人のあまりの風貌の変化に驚愕した


 ◎その人は、改造した車に乗り、アキバ系。

  上はTシャツ、下はジャージ着用。小太り。

  バーコード。バーコード周辺はやや長髪。


という情報を得て、私も「え、あの〇〇君が?」と驚きました。

昔の〇〇君は、ほっそりしたシャープな感じの子だったので。



そしてその話を聞いている時、「全く関係ないけど、そういえば

そんな感じの不思議な人、いつも通るあの道沿いにいるな、、、」

と、ふと頭の中に一人の男性が浮かんで来ました。



その人は、、、

市内××地区の道沿いのお宅の前にいつも青い車が止まっていて、

その車にはちょっと風変わりなステッカーとかが色々と貼ってあります。

若いけどちょっと変わった人が持ち主なのかなと、何年も前から

通りかかる度に思っていました。

そしてつい先日、そこを通りかかった時にちょうどその車から

降りて来た人が。

そしたら決して若くない人だったし風貌も・・・・だったので、

え?この人がこの車の持ち主ですか? と衝撃を受けたばかりで

非常に印象に残っていました。何年か越しに持ち主判明したよと。



そしてその時話していたA女史が同じ××地区に住んでいるので、

これはもしや知っているのではと思い、期待を掛けて話したのでした。



「ねえ、××地区の国道の角あたりに似たような人いない? 青い車が

いつも止まってるところ」と。


そしたらA女史が絶句して、「それ、今話した〇〇君の実兄だよ!」

私:「は? 実兄って? あの道沿いの角だよ?」

A女史:「そう、だからその人! 兄! 実兄!!!」と。


まじすか〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


ピンポイントって言うかダイレクトって言うかなんて言うか

・・・・どうして?


腹の皮はよじれ、息が吸えなくなるほど笑い、

久々に死ぬかと思った。


友人から聞いた少しの情報だけで、星の数ほどいる

世の中の人の中から、ちょっと似た感じってだけで

その人のお兄さんに結びつきました。

最短距離すぎやしませんか。

びっくりするわ。
posted by りの at 12:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

結局か

えー、何と言いますか、、、

ソニーさんのデジ一、NEX-3。

前、北川景子(←綺麗な人ですよね)さんがコマーシャルしてたやつ。

あれ、見てていいなあと思っていました。



仕事柄ブツを写真に撮影する事もあるので、CM流してた頃に

「これいいな〜」、と口に出したら、オットが

「買ってあげようか」と。


なんですと! まじっすか? ヒャホーゥ!


という事で、買ってくれるのを待っていたら

色々事情があって(詳細は割愛)

なぜか夫が自分用のNEX-5(私が欲しいやつの上位機種)を

購入し、私のは欲しかった白が品切れの為保留に(爆)

なんなんだ(笑)


そしてしばらく経過し、ふと先日、「ところでアレどうなった?」

と思って、今の値段とか調べているうちに、生産終了した事を

知りました。新しい機種が発売されるのか?


なんだとー? そしたら新機種待ってもいいけど、やっぱり

白が欲しいし、白の設定なかったら嫌だしな、、、。



更に調べたところ、生産は終わってるけどまだ売ってる店が

あって、欲しかった色もあったので速攻で自力購入(笑)


届いて夫に見せたその日に、「あ、そうそう」と。

「ボーナス出たから山分けね。はい」と現金よこされ(笑)

それがちょうどカメラの額とほぼ同じでしたとさ。

めでたしめでたし。

(いや別に目出度くは無いが、、、でもありがとう。夫。)



一眼レフのカメラは使った事はありますが、デジタル一眼レフは

初めてのわたくし。


試し撮りしてみましたが、全く使いこなせてない感が

丸出しと言うか、〇〇に真珠と言うか、、、。(笑)


2011.06.13 ヒストリー.jpg

2011.06.13 ヒストリー2.jpg

上は二枚ともタンタウのヒストリー。

ものすごい抱え咲きで、「縦長」って感じですね。

見ようによっては、小っちゃくてピンクの白菜、、、(怒られるぞ(笑))


私は大好きなんだけど、どうも人気が今一つなのか、

あまり他では見かけません。 なんででしょ。

香りが無いのが残念ですね。


2011.06.13 クラウンプリンセス.jpg

言わずと知れたクラウンプリンセスマルガリータ。

2株植えたうち、生育が今一つだった方の株から良い感じのシュートが

2本出てきましたよ。良かった〜。



2011.06.13 NEX-3.jpg

という事で、↑↑↑ これが NEX-3です。

こっちの画像もまたボケボケですね。


コンパクトで非常に良い感じです。

ストラップとかケースとか、どうするかこれから考えます。
posted by りの at 09:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

運動会

先日、娘の小学校の運動会がありました。

案の定、途中から雨が降ってきてひどい目に。


家族の方々は、レジャーシートやテントを持ってきて休みながら

観戦するのが通例ですが、今年は天気予報のせいか、テント率が

高かったようです。


我が家はテントは持参せず、シートとアウトドア用の折り畳みの

テーブルをカートに積んでゴロゴロ転がして持っていきました。

途中からの雨が結構本降りになって来たので、傘をささずには

いられない状態に。

しばらくして小雨に戻りましたが、お隣さんのシートの上に水たまりが

出来るほどに降り、しかも寒くて参りました。


我が家のレジャーシートは、



コールマンの起毛しているタイプで、表地はアクリル起毛素材ですが、

PCV素材で裏打ちしてあるので水分が浸みて来ません。

それと、素肌にペタペタ張り付いて来ないのがいいです。

普通のレジャーシートだと、くっついて来たりしますよね。

それと少々の風にも舞い上がらないので、四隅をピン打ちしなくても

そよ風程度なら問題なしです。



難点は、表面が濡れてしまうと乾くまで座れない事ですかね。


なので、雨がかからないように折り返して膝の上に掛けていました。

それが暖かかくて良かったです(笑)


そしてもう一つ難点は、、、、、


おしゃれな人が使うとおしゃれだけど、我が家が使うと

「ばあちゃん家のこたつカバー借りて来たのか」的な

印象が否めない事かな(爆)


結局、午前中だけで終え、残り2種目は後日となりました。

お弁当も各自帰宅して頂く事になりました。

せっかく早起きしたのに〜、と思いましたが、今年はかなり

手抜き弁当だったからまあいいか。

ふらふら

2011.5.28運動会お弁当.jpg

エビのオーロラソースが味付けは好評でした。

なぜ「味付けは」と書いたかと言うと、、、、


奮発して大きいエビを使って作ったのですが、娘が歯の生え変わり時期で

グラグラしてる歯がある為、噛み切るのに力がいるものは

いまひとつ(汗)

怖くて噛み切れないみたいでした。すまん。娘よ(笑)

あ、そういえば、今回初めて肉巻きおにぎりを作ってみましたが、

おにぎりに生の肉を巻くってかなり抵抗ありますね(笑)

次の工程では焼くんだというのが頭ではわかってるんですが、

それでも、、、ごはんに生の肉って、、、(笑)




さてさてバラが咲いてきましたよ。

2011.06.01マルガリータ.jpg

クラウンプリンセスマルガリータ。



2011.06.01バロン.jpg

バロン・ジロー・ド・ラン


花がら摘みが忙しくなります。
posted by りの at 11:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

もし私が閻魔大王なら

車に乗ってる時ぃ〜、ずーっと思ってたんだけどぉ〜(ギャル風味)


・・・車線変更時にウインカー出さない人多くね?


田舎だからっすかね?


特に感じるのは、右折とか左折の専用レーンがあるような交差点で

専用レーンに入る時。(曲がる時ではない)

ウインカー出さない人の方が多いぐらいの勢いなのは何なんですかね。


そして、いざ曲がる時にだけウインカー出す。


いやいやいや。


そこは既に専用レーン通ってるんだから曲がるって誰でも

予想はつきますよ。(だから出さなくて良いって事じゃないですよ)



むしろ予測がつかないのは、“この先曲がりたいから専用レーンに

車線変更でぇーす”という時かと。

そんな状況の時になぜ出さんか、責任者呼べ〜。



「私はこの先の交差点で曲がりたいので曲がる人だけが

走る場所に移動します」的な意思を速やかに周囲に表明せよ。


・・・といつも思ってるんですけども。


もし私が閻魔大王なら、出さない人の車からはウインカーを

全部取り外しときます。 朝起きたら無い、と。

だって必要無いんでショ。(笑)


危なくなきゃいい、注意してるからいいってのは

違うですよ。
posted by りの at 11:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

好きなこと

最近はほぼ毎日、夕方6時すぎぐらいに車で帰宅の途に

ついているわけですが、大概ラジオを聞いてます。


最近、隣県のFMが気に入っていて、もっぱらそれを聞きながら

薄暮の道を走るのがなんだか良い感じです。


ラジオって、耳から入る感覚が全てなので、DJの方のしゃべり方が

結構気になるのですが、その隣県のDJの方(女性)は、

気取った感じやわざとらしい感じがしなくて

ひっかかりなくスッと耳に入って来る感じが心地よいです。

おかげで渋滞するところもイライラせずに通行できるので

有難いです。



それと、薄暮の時間帯は私は本当に好きです。

スモールライトを点ける前後の時間帯が薄暮にあたると思うの

ですが、寂しい気持ちと、夜が来る前のわくわく感のような

複雑な気持ちがします。

別に夜遊びに行ってるわけじゃないですよ(笑)

それと同じような意味で、秋の頃も好きです。

前世で何かあったのか知りませんけど(笑)



話は変わり、震災がらみの話ですが

親戚の叔母は、とても手芸好きです。


私も手仕事は大好きで刺繍やらビーズやら色々やりたい事だらけ

ですが、上には上がいるなとつくづく。


従兄弟から聞いたところによれば、その叔母ったら

震災後の停電の時も、ろうそくの灯りしか無いにもかかわらず

縫い物してたって、、、。

昔か!(by タカ&トシ) って感じですが、いやはや筋金入りですな。

とにかく手を動かしていないと落ち着かないみたいです。

私は何をしてたかな、、、。仕方ないから寝てたか。

posted by りの at 11:22| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

品種違いその2

昨日、我が家のつるブルームーンが「本当はつる性じゃなくて

普通のブルームーンなんじゃなかろうか」と書きました。

今日も眺めて来ましたが、やっぱりそんな気がひしひしと。



そして実は、他にも明らかに購入時のラベルと違うのでは、、、

と思える植物が。


それは↓↓↓コレです。


私が購入したはずのモノはコレ
↓↓↓ 
ミニチュアドワーフアイリスです。
ミニチュアドワーフアイリス.jpg

ところが、咲いたのはコレ
↓↓↓
2011.5.24 アイリス.jpg

!!!!!!!

普通のアイリスじゃん(爆)


ええ。ラベルはちゃんと見て買いましたよ。

某ホー〇ックでね(爆)

白のクロッカスと合わせようと思って混植したんですよ。ええ。ええ。

早咲きって書いてあったので、一緒に咲くと思いましたし。

だってそうじゃないですか。ラベルを信じて何が悪いの(笑)


ところが・・・クロッカスは早春に綺麗に咲いて、とっくに

終わりましたけど・・・。

そして当のドワーフアイリス(だと思ってた)からは無言を貫かれる始末。


・・・でもいいんです。

去年植えたジャーマンアイリスだって、植えた翌春には咲きません

でしたけど今年は綺麗に花を咲かせてくれた例もあるし、

充実しないと花は咲かないものでしょう。植物って。


・・・ってそんな訳あるかい! 市販の目出し球根で(笑)


おかしいなと思った事は他にもありました。


ドワーフアイリスっていうぐらいだから、背丈も低いっていう

話だったのに、蕾がつかないまま葉っぱだけ妙にひょろーんと

縦に伸びてたんですよね。

内心「葉っぱ長っ!そして細っ! どこがドワーフなんすかね」

と思ってましたけど。


まさか普通のアイリスが咲くとは夢にも思わなんだ、、、。

びっくりするわ。



・・・気を取り直して


充実したから今年咲いたジャーマンアイリス(笑)
↓↓↓

2011.5.24 ジャーマンアイリス.jpg

(実はこれも↑もっと水色っぽいと思ってた・笑)


再度気を取り直して


我が家で今春一番に咲いたバラです

2011.5.24 バタースコッチ.jpg


バタースコッチです。

微妙な色味ですね。

沢山咲いたら見事だと思います。


2011.5.24 はてな.jpg


これは何だったっけ、、、。

強風でラベルが飛ばされたので何だかわからなくなったやつですが

この時点でわかる方いらっしゃいます???

posted by りの at 11:40| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

開花間近 開花間近

ご近所のお宅では今、モッコウバラがこれでもかという程咲いています。

我が家でも、もうすぐバラが咲きます〜。蕾が色づいています〜。

待ち遠しいです〜。



で、道端からけっこう目立つところに、つるブルームーンを植えたのですが

どうも、“これ、つるじゃなくて普通のブルームーンじゃあるまいか”という

疑惑がふつふつと。

今年で3期目ですが、枝振りがどうもつるバラではないような気が致します

ですよ。

どこの店から買ったっけな、、、、。 どうしてくれる(笑)



今咲いているのはコレ↓↓↓

去年買って地植えにしたチャイブ。

2011.5.22 チャイブ.jpg


あとは玄関前に植えてみたジギタリス“シルバーフォックス”

2011.5.22 ジキタリス.jpg

この手前にゴールデンセレブレーションを植えてありますが、日当たりが

今一つの場所なので、まだ蕾は固いようです。




posted by りの at 12:03| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

