2011年05月16日

そして春ネタは続く

春です。

動植物も活発に動き出します。



・・・というわけで、昨日怪しい動きが。


我が家の軒下を虎視眈々と狙う者たち。

入れ替わり立ち替わり様子を伺う為に何気なく

やって来るその動き。

いいや見逃すまいぞ(爆)



何かと言うと、ツバメのつがいがパティオの中に頻繁に入ってくる

ようになり、明らかに軒下に巣を作る為に下見に来ている

感じでした。

(我が家はパティオの中に軒下があります。)


それは困るっす。


という事で、速攻でネットを張って軒下に入れないようにしました。

この際、かっこわるいとかなんとか言ってる場合ではないし、

向こうも必死だろうから超迅速に。


可哀想だけれど、一度巣を作られてしまったら、その周囲はたいへんな事に

なりますしね、、、。(ご存じの方も多いとは思いますし詳しくは

書きません)


しかもパティオの中なんて子供も腰掛けたり裸足で歩いたり

するところなので不衛生な状態はまずいです。


近くを、名残惜しそうに飛んでいたのは胸が痛みました。


・・・・ほんとごめん。

posted by りの at 11:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

もうバラの季節

たぶん5月の連休明けぐらいからだと思いますが、どうも

通勤時に車の量が多い。2割増ぐらいだろうか。

微妙に混むと言うか何と言うか、、、。


震災のしばらく前に右折レーンが出来た交差点を通る度に

「ああ、右折レーン出来て良かった」と思っていたのに

このところは、昔に戻った感じとまでは行かないけれど

盛り返した感が。


沿岸部の道路が使えないから?、物資輸送の車が増えた

から?(だとしても連休あけからってのは???)

なんでだかよくわかりません。なんでなんだろうと素朴に

思う今日この頃。

震災前より最低5〜10分早く出ないと同じ時間に着かない

感じです。




話は変わりますが、放射性物質がどうのこうのいうので

庭に出る気も薄れ勝ちですが、季節はどんどんと春から

もう初夏と言っても良いぐらいまでに進んで来ました。

バラも沢山蕾を付け、一年で最も楽しみな季節のはずなんですけどね。

どうも心が浮き立つ感じが今のところまだ無いです。



今、一番目立ってるのはクレマチスのモンタナルーベンス。

気のせいか、去年までより今年は今ひとつパッとしない感が、、、。

2011.5.13 モンタナルーベンス.jpg


まだ9分咲きぐらいですかね。開花前の蕾も少し残っています。



チューリップは、ブラックパロットがまだ咲いてます。(画像なし)

これって遅咲きだったんですね。

他のチューリップと合わせようと一緒に植えたのに、片方だけ先に咲いて、

そっちが終わった頃にブラックパロットが咲きました。

私の脳内計画丸つぶれ(笑)

花期の確認忘るるべからず(爆)



前にここに書きましたが、アーチに絡ませようとした

バフビューティー。

植えた場所の環境が悪いせいだと思うけど、生育が今ひとつ。

地植えして一年半ですか。

なのに、まだ半年ぐらいしか経ってない感じにしか見えない。


今年は徹底的に摘蕾して、花をがまんしてみようかなと、、、。

それで株全体が大きくなってくれれば良いなあと淡い期待を

持つ今日この頃です。
posted by りの at 09:54| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

四角って

春です。

テッポウムシの季節です。


・・・・って のどかなコピーか!


というわけで、やられました↓↓↓↓↓

2011.5.1デュプレテッポウムシ.jpg


大好きだったジャクリーヌデュプレが、、、。

こんな事に、、、。


ええ。真ん中どストライクにぽっかり穴ですわ。

なぜだかイラッとするのは、穴が四角だから。

なんで四角なんだよ!!!穴っつったら丸じゃねえのかよ!!!

と、やさぐれたくなる今日この頃。



おまえ、私はこのデュプレにいったいこれまでいくらつぎ込んで

来たと思ってんだ。

苗から始まって土、肥料、ニーム、木酢、唐辛子液の材料、、、。

そして買いに行くのだってガソリン代もかかるし、何より私の時給、

一体いくらだと思ってんだ。

・・・まあそれは良いとしよう。

でもそんな思いして育てたバラだよ。端っこを申し訳なさそうにかじる

ぐらいならまだ可愛げもあるさ。

それをまあ堂々とど真ん中を、なんだか知らないけど四角く

食い荒らすっちゃあ一体どういう事だい!?

何とか言いなよ!




・・・バカですね。ええ。バカです。

ああそうさ、バカさ。笑うがいいさ(爆)



あー疲れた。


・・・・ていうか、デュプレの隣に置いてあった

ターンブルーもなんとなく様子がおかしいのに気づいた今日この頃、、、。

もう嫌よ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りの at 11:59| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

枯れたバラ・・・その原因

バラが一株枯れてしまいました。

バラにはまって6年ぐらいになりますが、初めての経験です。

冬の剪定の時は異常に気づかず、普通に剪定をしました。


その後、少しずつ暖かくなって、他の株はどんどん芽が出始め

葉が展開して来ているというのにジャクリーヌ・デュプレだけが

小さな新芽が出たところまでで成長が止まり、新芽も枯れ

ました。


キャンカーのような変色でもなく、水切れでもありません。

癌腫のようなコブもないし、テッポウムシのように木屑も出てない。


・・・・・一体何だ?


と、しばし悩みつつ、復活しないかと水やりは続けていました。


でも、もういよいよあきらめようと思い、枯れた枝をつかんで

揺すってみたら、根の張りはしっかりしていました。コガネ幼虫じゃ

ないですね。

でも、どうも株元の中心部分の見えないところがもろくなって

いる様子。

これは、、、木屑が全く見えなかったけど、テッポウムシか。


うまく説明できないのですが、元々株元がちょっと

浮き上がっていたような感じだったので、うまい具合に

潜り込んで株の中心から侵入されてしまったのではないかと

思います。

今思えば、もっと深植えにしておけば良かったのかも知れません。



もう、今の株の状態からして復活の可能性は極めて低いと

判断できたので、幹部分を切ってみる事にしました。


・・・・・ど真ん中に見事な穴。やっぱりでした。


  # カメラを会社に置き忘れて来たので画像は次回



春、一番先に開花するのがこのジャクリーヌ・デュプレでした。

今年もまた他のバラより一足先に楽しませてくれるんだろうなと

思っていたので残念です。


んが〜〜〜、憎い〜〜〜。

バラが枯れるって、結構精神的ダメージ受けますね、、、。 orz
posted by りの at 09:43| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

事情はいろいろあるんでしょうが

暖かくなってきたと思ったら、また肌寒い。

先日の土曜日は、亡くなった伯父の葬儀があり、県の北の方へ

姉と出向いて来ました。(内陸部です)


ここも震災の爪痕が大きく、市街地にある伯父の家もガラスが

割れてブルーシートで覆われている部分がありました。


伯父は90歳を超えていたので、大往生ですが、やはり昔の事とか

思い出して寂しい気持ちに。


でも、従兄弟が古いアルバムを引っ張り出して来て、親戚たちと

ワイワイと色々な話に花が咲いた事が嬉しかったなと。

また一方では、従姉妹の娘2人は大きくなって、綺麗なお嬢さんって感じになって

ました。台所仕事も手伝える年齢になったか。いいねえ。

亡くなった伯父に感謝しながら母の実家を後にしました。



さて、また震災関係の話ですが、、、、


自宅被災者の私ですが、おおむね生活は元に戻って来ました。

夫の車が無いのが一番不便というか、時々イライラさせられます(笑)

田舎じゃ車は必須なもので、車が無いと役に立たない、、。


スーパーにはまだ少し買えないものがあるのと、まだまだ棚が

スカスカ(物が無い)なところがありますね。

あと、お店によってはダメージを受けた部分がまだ危険で

入れないので店の半分ぐらいのスペースで開業している

ところもあって、全体のアイテム数が少ない感じです。


交通機関もまだ不便なところがありますね。


あ、あと下水ですね。震災前のようには使用出来ないので、

大量に排水の出るお風呂も毎日は入りません。(自粛)


洗い物も、洗い桶を購入したので、つけ置きして極力少ない

水で洗うようにしています。

(食洗機とどっちが良いのか、、、、いまいちわかりませんが、、。)

トイレも毎回は流しません。トイレットペーパーも流さないように

努めています。

そんな感じの毎日ですがこれはもう慣れました。



さて、災害などがある度に聞く話ですが、“同じ場所ばかり報道される”と。

確かにそうですよね。

それには色々な事情がある事もわかります。



そして、災害支援の話(炊き出しや慰問等も含めて)。

これも、同じく“同じ場所の話ばかり見聞きする”のです。

これってどうなの? と思います。

ただ報道されてないだけ? 実は本当に支援の手が届いていない

ところがもっと沢山あるんじゃないの? 


・・・それがかなりわかりづらいです。



私が住んでいるところは、市の49%が津波で水没したとの事です。

そして隣の市は、亡くなられた方や行方不明の方の数は、よくテレビで

報道されている市町の何倍もにのぼっているほど大きな被害です。

それなのに、テレビなどでの報道ってほとんど見ないです。


確かに見たなと思うのは、仙台空港の様子ぐらいで、それも一時だけ。


入ってくる情報と言えば、PTA関係の支援協力要請に絡んだ

話とか、ツイッターからの情報ぐらいで、それも

決して多い情報量ではありません。


地元の私たちにも情報は入らないのだから、それ以外の全国の方々は

知るよしもないんだろうなと思います。


報道さえされれば良いとかそういう事ではありませんが、、、、。


実は今日届いたメルマガで、とあるお花やさんが

“うちは○○市の××小学校の入学式にお花を贈ります”とありました。

その支援自体は、愛情込められた素晴らしい行為だと思いますし、

有り難い事だなとも思います。


でも、その一方でどうしても「やっぱりあそこか」と思えるような

よく聞く土地だったので私の中では少し胸が痛かったです。


避難所で毎日ニュースを見聞きしている、他の被災者の方の胸中はどうなのかな、

あの避難所には誰々さんが来てくれた、あのスポーツ選手も来たと言う。

あちらの学校にはこんな贈り物が届けられたと言っている。

でもどうして同じ被災者なのにうち(避難所)には誰も来ないの?

という寂しい思いをしている子供たちが少なからずいるのではないかと

思ったのです。


どうやって支援先を選ぶかといったら、通常は被害が大きいと知ってるところの

中から選ぶしかないでしょう。

どれぐらいの被害があるか、よくわからない(知らない)場所などは候補に

あがるはずもない、、、でしょう。

(もちろん、入念にリサーチしてから行動を起こされる方もいらっしゃると

思いますが)


というわけで、この事を考えて行くとどうしても報道のあり方に行き着いて

しまいます。

全てを平等に報道せよと言うつもりは毛頭ありませんが、被災地の事を

考えて下さる心があるなら、これまで報道されていないところにも少しで

良いですから光をあてて欲しいなと思います。



この際だから書きますが、

県内では名取市、岩沼市、亘理町、山元町。

情報が足りていないなと感じます。


・・・って、こんな事思っているのは私だけなんでしょうか。
posted by りの at 12:10| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

パエトーン

これまで思っていた「余震」とは桁違いの余震が続いている

今日この頃です。

先日、隣町に行ったら余震による断水で、スーパーのトイレが

軒並み使えず、子供連れにとっては痛かったです。




震災からしばらくは、精神的にもなんだか少し普通と違っていた

みたいで、震災前には絶対考えもしないような、絶対にありえない

ような悲観的な事を考えてしまう瞬間が一日に何度かあったり

しましたが、少しずつそういう事も減ってきたように思います。



今回の一連の災害について、いつかみんながそれぞれの立場で

考えて、それを次にいかして行く事によって報われて行くのでしょうね。

動かないと何も始まらないし、動くためにはどう動けば良いかまず

考える事が必要ですもんね。





潮出版で、大好きな山岸凉子先生の作品「パエトーン」を

無料で特別公開しています。(webコミックです)

http://usio.feliseed.net/paetone/

1988年の作品ですから、20年以上前に発表されたものですが

先生ならではの切り口でわかりやすく表現されています。




先生の作品では「妖精王」が一番好きですが、「日出処の天子」

「アラベスク」や、新しいところでは「テレプシコーラ」も

完全にはまりました。



非常に怖い作品も多数あり、怖いもの見たさで読み、

読んだ後やや後悔。でもまたしばらくすると読みたくなるという

不思議な魅力を持った作品ばかりです。

しかも「怖い」と一口に言っても、様々なタイプの作品があって

本当に尊敬してしまいます。

現在も「ダ・ヴィンチ」で「ケサラン・パサラン」を連載中

ですのでそちらも楽しみです。



そうそう、しばらく前なのですがマルチング材としてクルミの殻

(くるカラ)を取り入れました。

今のところ一部にしか敷き詰めていないのですがなかなか良い感じです。

ただ、スズメが毎日来て蹴散らして行くのが難点、、、。(^-^;)

あとはヒヤシンス、ムスカリ、早咲きのチューリップなどが咲きはじめ

ました。

ムスカリだけが貧弱でヒョロヒョロしています・・・何故・・・。
posted by りの at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ようやく春らしく

昨日あたりから暖かくなって来ました。

四月という事を忘れるくらい寒い日が続いていたのですが

ようやくです。

去年植えたチューリップやムスカリが伸びて来ましたよ。

楽しみです。


今朝、庭に鳥が一羽来ていました。

スズメより一回り大きい地味な鳥。

ホオジロでしょうか。

しばらく地面をつついていました。


良い感じのバードバスをずーーーーーっと探しているのですが

気に入った物に出会わず今まで来ました。

うちにまた来てくれるなら、すぐにでも何か買いたいけど

なんかいいのないかな、、、。



震災後、コンビニも開店する店が増えて来ました。

でもね、、、物が無いんですよ。

店にもよるんですが、商品の少ない店は「・・・皆さん何買って帰ってます?」とすら

聞きたくなるような物の無さです。


本屋さんも困っているようなのですが、震災以来、新刊が全く入って来ないとかで

本屋さんも棚に空きが目立ちますし、「これは先月号です」とわざわざ明記

してある本ばっかりです。


コンビニの雑誌のコーナーなんて店によっては全部で棚に2冊。あとは

空きスペースなんてところもあります。


先日、埼玉県に住む夫の友人から物資を送って頂いたのですが、その時に

スカパーのテレビガイドみたいな本も一緒に送って欲しいと頼んだ

夫、、、(^-^;)

本当に送って頂きました。ありがたやありがたや、、、。


しばらく前、インクが無いとか紙が無いとか言っていたので、本は

全国的に無いのかなと思っていたのですが、そうじゃなかったのね。

そりゃそうか。無かったらもうちょっと騒ぎになってるか。
posted by りの at 11:03| Comment(0) | 外構・庭まわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

お買い物状況など

震災後、開いているスーパーに行くと、

商品はいくつかの状況に分類されます。(食品・生活用品問わず)


1.潤沢にある物

2.個数の制限はあるものの、閉店間際などに行ってもなんとか

  買えるもの

3.個数の制限があり、すぐに売り切れてしまうもの

4.運が良ければ買えるもの(不定期入荷などで)

5.どうしたって無いもの


商品ごとに、お店によっても全然状況が違うという事が多いです。

例えばAストアでは個数制限があったのに、スーパーBでは個数制限無く

買えるという事が多々あります。


牛乳やパンなどがそんな感じです。


ヨーグルトは結構買えそうで買えない感じです。

運が良ければという感じ。


その他、棚もまだまだごっそり空なんて事もザラです。


私の勤め先も、物はあるのにそれを包装するフィルムとダンボールが

納品されず、出荷する事が出来ないという現象が起きてます。

物はあるだけに、もどかしい気持ちです。


あとは昨日久々に本屋さんに行ったらかなり棚がガラガラでした。

震災後に新刊の納品が一度も無いという事で、、、。


苦しい日がしばらく続きそうですが、今は我慢の毎日ですね。



※震災関係のタイトルを付けたスパムメールが来るようになりました。
 あまりの卑劣さに言葉が無いです。虚しい、、、。




それと、震災の後に何かささやかな事でも初めてみたくなって、

新苗を購入しました。かなり迷った末、クチュールローズチリアにしました。

新品種に弱い私。ミーハー(死語?)です。

5月に届くので、ちょうど色々と落ち着く良い頃かなと。


あとは初めて長尺苗というものを買ってみた(これは震災の直前に届いた)

のですが、芽が伸びてきています。 バタースコッチです。

後藤みどりさんの本を拝見してからずっと気になっていた品種なんですが

どうしても育ててみたくなって、、、。


届いた時には既に綺麗に誘引してあって、開花までこのまま行けるとお店からの

コメントがあったのですが、やや鉢が小さいような、、、。

花が終わった頃、地植えにしようかな。

アーチの根元に植えたバフビューティーの生育が悪く、バタースコッチなら

長尺なのですぐにでも行けるかな、、、とちらっと思ったのですが、

やっぱりバフビューティーのアーチが見てみたいという気持ちが

強いです。

生育がイマイチなのは、植えている場所が塀などの基礎に囲まれた

狭いところなので、根の張りがうまく出来ていないせいのような気がします。

なのでちょっと植える場所をずらしてみようかなと思っています。

(秋までは無理かな)


本当は2月にやってれば良かったんですけどね、、、。



今頃遅いような気もしますが、バラ用に唐辛子とニンニクを焼酎で

漬けるという害虫撃退スプレーを作ってみようかなと思っています。

これからでも間に合うでしょうか。ダメ?(笑)
posted by りの at 11:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

震災の後 その2

震災から3週間経ちました。

「え?もうそんなに経った?」というのが正直なところです。

少しずつ薄紙をはがすように生活は改善されて来ているのかな、と

思います。

少し前から宅配便も届くようになりました。


その一方で、とても残念な思いをしました。

とある有名店(ジャンルはお菓子・本社は東京)の商品を、お返し物に

したいと思ってネットで注文。

そしたら「キャンセルしました」メール。なんで?


宅配便は再開してるし、出荷後到着するまでに数日かかったとしても

モノは乾き菓子、、、。


送りませんって言うんだからどうしようも無いですけど、

「そっちへは送りません」じゃなくて、「なんで送れないか」が

知りたいのに。

たとえ分かり切ってる理由だとしてもはっきり言ってもらわないと、

「一体何なんだ」という思いしか残らない。


心の通わない応対に大きく失望しました。


さて、次探すとすっか。
posted by りの at 12:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

震災の後

だいぶ更新が滞っていました。

ご無沙汰しております。




この度の東日本大震災に際し、命を失われた方々のご冥福をお祈り

致しますと共に、ご遺族・被災者皆様に心より御見舞申し上げます。




東日本大震災から13日が経過しました。

色々とご心配お掛けしましたが、私も被災者の一人です。


幸いにも家族・家屋共に無事でした。

夫の職場は津波の被害にあい、車が水没。

今もどこにどうなっているのか不明です。


本人は震災の翌日夕方、見ず知らずの方の手助けや、徒歩、タクシー等を

乗り継いでどうにか帰宅しました。なんと手ぶらで帰宅。

そりゃそうですよね。バッグ等の身の回りのものは、デスクまわりに置いたまま

安全な場所に避難したのですから。


それと、海沿いの町に住む私の従姉妹は、家を全て流されてしまい、手元には

何も残りませんでした。

地震の時、家族はバラバラな場所にいたのですが、奇跡的に全員の命が助かり、

本当に安心しました。

地震の時、自宅にいた義理の両親は直感的に、「これはただ事ではない。津波が来る

んじゃないか」と、地震から5分後には家を出た(避難)そうです。


我が家は背の高い家具の転倒や、食器類の破損がありましたが、転倒防止対策を

していた家具とその中身はやはり無事でした。

食器類やガラス類の入ったキャビネット等は、供えていた方が良いと思いました。

ライフラインの復旧は、水がまだ出ません。

水が出ないという事は、、、、

・お風呂に入れない。もちろん歯磨きや洗顔なども困難に。帰宅後に手も洗えません。
・調理が困難。野菜を洗ったりする事も難しくなります。お米を炊いたり麺類を茹でるのも。
・食器等の洗い物が困難。使用済の食器、、、困ります。
・トイレ問題。流せません。

・・・・本当に色々困るんですね。

サンドウィッチマンの伊達さんが、「濡れたタオルなどで鼻や口を覆って逃げて

くださいって云われても、その濡れたタオルは水が無いと作れないんです。

その水が無いんですよ」

と話していましたが本当にその通りです。


外部被爆云々の話が出ていた時だって、

“家に帰ったら、露出していた手などはよく洗えば大丈夫です”とかテレビでよく

報道していましたが、「その水が無いですけど」と突っ込みたくなりました。




また、自宅にいる被災者にとって一番大変なのは、食料他の生活物資の確保です。

待っていても誰も届けてくれるはずもなく、「自分の生活は自分で守る」事に

なります。

少しずつ改善はされて来ているものの、ごく限られた品目で営業しているスーパーに

延々並んで買い物をしたり、往復数キロの道のりを歩いて給水に行ったりの毎日

です。


この生活をこれからあとどれぐらい重ねれば良いのかわかりませんが

「命や家を失った方も沢山いる。贅沢は言えない。今の状態で充分有り難いんだ」

という思いで日々暮らしています。



震災前の生活の反省点は山ほどあります。

変えて行かなきゃいけないって事なんだな、と理解しています。


震災直後に品切れになっていた物を思いつくままにあげときます。
買いだめしない程度に、日頃から備えておくと良いかと思います。

・水タンク(未だに無い)→でも、バケツに新品のゴミ袋を入れてお水を入れ、口を
 結ぶと簡易にお水を運べますのでうちでは買えなかったけどあまり困らなかったです)
・灯油タンク(未だに無い)
・カセットコンロ用のカセットボンベ(現在は潤沢にあるもよう)
・携帯の簡易充電器
・乾電池(単4は結構売ってました)
・生理用品
・紙オムツ
・ウエットティッシュ(特に除菌効果のあるもの)

 その他、色々あると思いますが私の生活と接点があり、気がついたものだけです。


逆に、意外に結構買えたもの
・ミネラルウォーター(購入制限がかかった為に、全く買えない事はありませんでした)
・カップラーメン
・お米(ここが米どころだからか?)

 今思いつくのはこれぐらいです。


バラも新芽が出てきています。

綺麗な花が咲きますように祈っています。

思うように水遣りが出来ないのだけが心配ですが、、、。

芽出し肥もやりたいけど希釈出が、、、。

雨水が溜まるのを待ちます。
posted by りの at 12:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

